コーヒーの木に変化が♪♪

[園芸相談センター]の過去ログです

シマウマ 【近畿】 2012/06/18(月) 21:19:40
花梨さん前回はありがとうございました。
<<管理方法のむやみやたらに移動させずに管理する事>でした。
少しの間、日当たりがとても良く風通しも良い東側の窓のある部屋で移動させずに管理してみました。
すると、日当たりがとても良いので小さなコーヒーの木ですが、真ん中に新しい芽が出てきました。
少しづつですが葉っぱが大きくなっています。
本当にありがとうございます。

そんな中ですが、気になり出しているのが部屋の気温です。
日当たりがとても良いので夏は室内の気温が30度を超える事もあります。
その中で管理するのは避けた方が良いのでしょうか?一応、風通しは良いので温度計を見てから気づく事が多いです。
ただし、雨降りの日は窓を閉めるので蒸し風呂の状態になっています。その時は自分の部屋に移動させています。

コーヒーノキは光りを好む植物で本には、夏だけ屋外に置いて日差しを浴びさせるように載っています。
やっぱり、外に出して日差しを浴びさせた方が良いのですか?

花梨 【関東】 2012/06/18(月) 21:47:44
>>本には、夏だけ屋外に置いて日差しを浴びさせるように載っています

ちょっと待って下さい。観葉植物の育て方の本をご覧になっているのでしょうか?
確かにコーヒーの木は日光を好みますが、夏の日射しに急に当てると葉焼けを起こしてしまいます。
特にシマウマさんのコーヒーの木はミニ観葉としてお求めになったものですから、苗が小さいうちは
夏は室内の明るい場所に置くようにしましょう。

もともと熱帯性植物ですから気温は高い分にはあまり気にしなくていいと思います。
(冬の寒さには弱いので、その点だけ注意しておけばいいでしょう)

シマウマ 【近畿】 2012/06/19(火) 15:48:01
[[解決]]
花梨さんありがとうございます。

>>観葉植物の育て方の本をご覧になっているのでしょうか?

観葉植物の育て方の本を読んでいました。そこには、「生育期はできるだけ日の当たる屋外で管理しますが、明るい室内でも育ちます。」と書かれています。
なので、ずいぶん勘違いをしていたかもしれません。

>もともと熱帯性植物ですから気温は高い分にはあまり気にしなくていいと思います。

とりあえず夏は室内で管理ですね。
そして、日差しが良く当たる場所での管理だったら気温が上がっていても問題はないという事ですよね。
新しい芽も出て来ているので移動させずに今までの東側に窓のある日当たりが良く通しも良い部屋で管理をしていきます。

冬は気をつけて管理します。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター