桜の樹が折れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

【甲信越】 2012/06/18(月) 14:57:17
30年近くなる大木の桜が人為的か自然か分かりませんが、半分から折れてしまい、縦1m以上に中身?中心部分が出た状態になってます。残りの部分はまだ元気で立っているので、腐敗しないように、塗り薬をぬりたいと思っているのですが、余りに広範囲の為、どんなものを使ったらよいかわかりません。
一応、バッチレートやカルスメイトやトップジンMなど参考になりそうなものは見てみたのですが、よくわからず・・・。
知識ある方に教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2012/06/19(火) 01:45:42

人為的か、自然なのかは、傷口を観れば解りますよ。

まず、自己所有なら、諦めて、伐採したほうが良い。
民間の他人所有なら、かかわらないこと。
官庁所有なら、通報する程度にとどめること。

下手に関与して、良い子ぶっていると、怪我をするだけ。
こと 花桜に関しては、素人で治せるものではない。

外見がなおった・直したつもりでも、中心の木材部分から、必ず腐ってきます。 おそらく3年と持たないでしょうね。
折れた、裂けた瞬間に、治せるかどうかを即判断して、治療しないとだめですね。
秋までには、キノコやシロアリが湧いて、腐れが加速される。

枯れるということと、腐り倒木すると云うことは、別です。
従って、枯れる死滅すると言うより、倒木・枝落ちする危険がある。
ということです。

このように考えます。


2012/06/19(火) 13:07:48
[[解決]]
多分ぶら下がって折れたであろう感じの裂け目でした。植わってる場所が自宅とは違う場所なので、何とも言えませんが・・・。

自己所有の樹なので、伐採する事にします。
ご意見ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター