コーヒーの木が枯れてきて…

[園芸相談センター]の過去ログです

シマウマ 【近畿】 2012/06/11(月) 17:41:14
前回に成長が急に止まった事で相談をした時はありがとうございます。
その時は無事に解決したのですが、枯れていなかった本葉も少し枯れてきて新葉も同じく枯れてきています。
一番、今気になり出しているのは茎が緑色から茶色(硬くなって木のようになっています)になってきているのですが、水が足りないのでしょうか?

花梨 【関東】 2012/06/11(月) 18:38:21
前回のご質問はこちらですね。
[コーヒーの木について]
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201206/12060009.txt

こちらの質問からまだ1週間もたっていませんが、その短期間に

>>枯れていなかった本葉も少し枯れてきて新葉も同じく枯れてきています

という状況になったということでしょうか?
前回お聞きするのを忘れてしまったのですが、栽培している場所はどこでしょうか。
この一週間の間に日射しの強い場所に移動したというようなことはありませんか?

それと

>>茎が緑色から茶色(硬くなって木のようになっています)になってきているのですが

元の大きさがどのくらいだったのかわかりませんが、元は緑色の茎だったのだとすると
茶色くなってきたのは単に木質化してきただけのように思います。

シマウマ 【近畿】 2012/06/11(月) 22:29:54
いつもありがとうございます。
<<前回お聞きするのを忘れてしまったのですが、栽培している場所はどこでしょうか。この一週間の間に日射しの強い場所に移動したというようなことはありませんか?
>>ですが、
今までは、自分の部屋(南側の窓)で栽培していたのですが日当たりが変わった5月上旬からは窓が東側にある部屋へ午前中だけ置いておき午後からは自分の部屋へ移動というかたちで毎日の栽培はしています。

<<元の大きさがどのくらいだったのかわかりませんが、元は緑色の茎だったのだとすると>>ですが、今の茎の大きさが1cmほどです。
葉っぱは本葉が約3cmほどでその次の葉が4cmほどと、3cmほどにわかれます。

茎は余りに細いのでこれが?あのコーヒーの木?と思うくらいです。しかし、そんな細いのに木質化というかたちになっているのは凄いうれしいことです。

日差しのことですけど、たまに外に出している時がありましたが日陰に置いていました。

シマウマ 【近畿】 2012/06/11(月) 22:38:04
日差しなどの問題ではないのですが、一度だけ水やりを忘れてしまった事があります。カラカラになった土に急いで水をあげたのでいつもとは違った水の吸収力でした。
その時は、どれだけ水をあげれば良いのか解らずいっぱいあげたかもしれません。

問題を解決してからの事ですねー。
よく見てるつもりだったのに。それからかもしれません。

花梨 【関東】 2012/06/11(月) 23:54:40
茎の大きさというのは??太さにしては1センチというのは太すぎますし、
長さということはありませんよね?ミニ観葉として売られているものはだいたい
茎の直径は3〜4ミリくらいではないかと思うのですが。それと購入時茎は緑で
木質化が始まったのがごく最近だとすると、やはりもっと細いように思います。

茎はわりと細いうちに木質化します。
もうずいぶん前になりますので記憶が定かではないのですが、当方でコーヒーの木の実生栽培をした時は
発芽から一年しないうちに木質化が始まりました。

>>日差しのことですけど、たまに外に出している時がありましたが日陰に置いていました。

日陰でも室内での置き場所と比べてどうでしょうか。
コーヒーの木はもともと明るい場所を好みますが、急な環境の変化はよくありません。
それと葉が枯れてくるのは前回のご質問と合わせて考えると何度も植え替えをして根が傷んだ
可能性があります。
しばらくはあまりあちこち移動せず、土が乾いたら水を与え、様子を見てください。
木が環境に慣れず弱っている状態の時は肥料は与えません。いじり過ぎは禁物です。
うまく環境に慣れれば自然と元気な葉も出てきます。

シマウマ 【近畿】 2012/06/12(火) 15:05:57
<<茎の大きさ>>ですが、すみません1cmではなくて2oでした。少し細いです。
それでも、木質化になっているのなら嬉しい事です。

<<日陰でも室内での置き場所と比べてどうでしょうか。>>ですが
どちらかと言えば室内の置き場所より屋外での日陰の方が暗いと思いますが、屋外の置き場所は天気のとても良い日(快晴)は直射日光が的もに当たるので注意はしています。しかし、日陰が日なたに変わってる時もあります。
日当たりが良くても余り強い日差しはダメですよね。
南側の窓で障子があります。窓からの日差しは少しおさえ気味です。なので今は、東側に窓がある部屋に置いています。場所として今の季節は一番良い場所だと思っています。また、季節が変わったら日差しの入り方も違ってくるので自分の部屋で栽培するつもりです。

シマウマ 【近畿】 2012/06/12(火) 20:55:20
[[解決]]
無理に移動をさせずに今の東側の窓の場所で栽培を続けていきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター