コーヒーの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

シマウマ 【近畿】 2012/06/05(火) 19:06:58
4月にコーヒーの木を100円ショップで買いました。
売られている時の鉢は
縦・横が3cm、高さ5cmの
小さな鉢植えでした。帰って直ぐに植え替えました。
余りに小さな鉢植えなので環境が変わるとダメにしてしまうと思い鉢の代わりにペットボトルの底に穴を開けて鉢に見立てて土に慣らし成長し始めたと同時に、3.5号位ちゃんとした鉢に植え替えをしました。
植え替えは5月の上旬にしました。
それから、すくすくと成長し始めましたがなぜか急に成長しなくなりました。
水はけも悪くなったかもしれません。何が原因なのでしょうか。根づまりなら、また
植え替えをした方が良いでしょうか。

花梨 【関東】 2012/06/05(火) 20:25:37
状況を把握出来ませんのでいくつか質問させて下さい。

3.5号の鉢に植え替えた時の根の状態はどうだったでしょうか?
もともとどのくらい根が張っていたのかが分かりませんので、ご質問内容だけでは
根詰まりかどうかは分かりません。

ただコーヒーの木は根をいじられるのを嫌いますので、植え替えた時に根をあまりいじると株が弱ることがあります。
4月に購入してから二度植え替えをされていますので、うまく土に馴染めていないのではないかと思います。
土はどんな土を使用しているのでしょうか?

>>すくすくと成長し始めましたがなぜか急に成長しなくなりました

この一ヶ月の間に「すくすくと成長していた」のに「急に成長しなくなった」ということですよね?
「すくすく」とというのは具体的にどの程度でしょう?新芽が数枚出てきた、枝が出た、何センチも伸びた、
ということでしょうか?
「急に成長しなくなった」というのも具体的にどんな様子になったのでしょうか。
葉先が枯れ込んできたり、下の方の葉が落ちるというような症状は出ていますか?

シマウマ 【近畿】 2012/06/05(火) 21:38:51
<<3.5号の鉢に植え替えた時の根の状態はどうだったでしょうか?ですが、
全く状態としては問題は無かっと思います。気になるのは本葉の変形したところです。小さな鉢植えの時に既に変形はしていました。
コーヒーノキは小さな鉢植えに2本植えてあったのでペットボトルを鉢代わりにして 一度目は土に慣らす為に2本一緒に、二度目は別々にしてペットボトルに植えていました。
「すくすく」というのは、買った当初は2本ともが本葉が約1cm前後ほどでしたがペットボトル鉢に植え替えてからどちらも2cm以上になりました。1本の苗は1cm弱ほどの本葉だった凄い勢いで成長した。
といっても長さは差ほど変わらず本葉の成長と下葉の色の濃い緑色への変化。

下葉が枯れたりといった事は無いのですが、今の鉢に植え替えてからも本葉が1本は4cm程に、もう1本は3cm程になったのですがそれから成長しないのです。
なぜか不思議です。解決法はありますか?

花梨 【関東】 2012/06/06(水) 01:51:34
葉が変形するのはよくあることです。萎縮していたり葉先が枯れていなければ問題ありません。
(新芽が出る直前にアブラムシの被害にあうと葉が変形することはあります)
コーヒーの木はもともとそんなに生長が早い木ではありません。
特に100円ショップでは手軽な観葉植物として売っているものが多いのでは。
そんなに急激に大きくなるようなものはないと言ってもいいと思います。
栽培環境が合って、適切な栽培をしていれば二年目くらいから急激に大きくなるかもしれません。

シマウマ 【近畿】 2012/06/06(水) 10:10:56
[[解決]]
花梨さんありがとうございます。

ぐんぐんと成長していく植物なのかと思うほどの成長ぶりだったので急に成長が止まった時は病気なのかと心配していました。

葉は変形しているものの、枯れたりアブラムシが付いたりはしていないので安心したところです。

2年後まで大切にいつも通り世話をしていきます。

アドバイス並びに、対処方法をありがとうございました。
がんばって大きく育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター