日照時間について

[園芸相談センター]の過去ログです

みーこ 【関東】 2012/06/01(金) 10:08:05
プランターで、トマト、なす、枝豆、鷹の爪、キュウリの栽培をしたいのですが、建物は南向きですが、隣接している建物により、日当たりがこの時期一日中薄曇りのような状態です
真夏は2時間ほど直射日光が当たります。
昨年は、トマトの茎が太くならず、上にばかりのび、花もあまり咲きませんでした。その他はそれなりに実をつけました。
このような場所では夏野菜の栽培は諦めるべきでしょうか?
また、枝豆(苗を購入)は昨年青虫に全部葉を食べられてしまい、駄目だったのですが、今年は種から試みたのですが、ヒョロヒョロです。
やっぱり諦めるべきでしょうか?

小田部 【東北】 2012/06/01(金) 13:10:50
TVのコマーシャルで見た事が有るかも知れませんが、ALA(5−アミノレブリン酸)入りの液肥が有りますので、そう言った物を試してみるのも一つの方法かと思います(ALAで検索してみて下さい)
実際に自分で試した事が有りませんので、どの程度の効果が有るかは解りませんが、コストの問題は有るにしろ日照時間を変えられない以上こう言った物を利用するしか無いかも知れませんね。

みーこ 2012/06/01(金) 14:10:36
小田部さん有り難うございます。
始めALAと聞いてピントきませんでしたが、いわゆるアラちゃんですね。

近所の店舗で取り扱っているところも沢山あるので、早速試してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター