旭山桜のつぼみ開かず、まったく動かない

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/05/20(日) 01:23:37
旭山桜の鉢が数鉢あります。(三年目)
盆栽的でなく、直径、深さ共に15〜20センチの鉢です。
樹の高さは20センチくらいのと、放任して30センチ以上のがあります。
・うち2つは、あふれんばかりの花を咲かせてくれました。新芽もいっ ぱい出て順調そうです。
・1つは、花が咲いたあと、緑色の部分(がく・花の軸)が茶色くかさ かさになっています。そして新芽が全くありません。
 ひこばえを一年、放っておいて20センチほどになっているのを、友 人が、取ってしまいました。
・あとの3つは、たくさん花芽をつけたのに、開くことなく、そのまま 全く動く気配がありません。
 (そのうち1つは、ひこばえ?幹の最下部から新芽がでています)

水不足ではないつもり。日当たりも良いです。
私が考えついたのは、今年の開花時期に寒波があり、花芽だけが開くことなく、枯れ、樹じたいは生きているのではないかとおもいます。
それにしても、うんともすんとも反応なく、順調なのとのあまりの違いに、ショックは大きいです。
開花時期の寒さで枯れることなど、あるのでしょうか?
この冬に、植え替えはしていません。その前の年にしています。
どなたか桜の鉢植えのこと、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

2012/05/20(日) 11:07:14
御地が近畿地方との事ですので、寒さにより枯れる事は無いでしょう。
若し有ったとすれば、冬季に水不足になり、根まで凍害に有ったのでしょう。
今以って芽が出なければ、枯れたと判断して良いでしょう。
蘖は大事に育ててください。その後に樹幹より芽が出た場合には、切り取っても良いです。
芽が出ないからと言って、過分な水を与えますと、悪循環になり根腐れを来します。葉が無いのですから、水は控えめにしましょう。

バラ美 【近畿】 2012/05/21(月) 00:44:47
[[解決]]
桜さま、ありがとうございます。

やっぱり・・・だめそう・・・ですか・・・ショック!
ですが、残っている鉢を、大切に世話するしかありませんね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター