チロリアンランプ

[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤 【関東】 2012/05/07(月) 10:26:10
チロリアンランプを地植えしました
黒土しか入っていないところでしたので、赤玉やら、肥料を入れて植えました
そうしたら、葉っぱばかりが威勢良くて、花が咲きません
ご近所では、花がいっぱい咲いています
きっと肥料のやり過ぎだと思います
こうなってしまったら、どうしたら改善出来るでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導下さいますよう
宜しくお願い致します

青りんご 【中国】 2012/05/07(月) 21:35:38
ご近所のチロリアンランプは昨年から引き続きあるものではないですか?
その場合、こんな時期でも花がず〜っと咲いてる事もあります。
普通はもっと後が花期ですから、
今年植えたのなら、まだ花がないのが普通です。
初夏には咲くと思います。

たちつ 【近畿】 2012/05/07(月) 22:06:56

それで一つ知恵が増えたから良いことじゃありませんか。
ラッキー \(^o^)/
物事には何でも、休眠時期・発展成長時期・繁栄出産時期・死期衰退期と言うものが有ります。
宇宙も 岩も ばい菌も 植物も 動物も 社会経済も 博打も すべて同じです。
現在は、どの時期に在るのかと言うことを知り、どう対応するのかを的確に判断し行動しないとストレス(不平不満や不安)がたまります。又それは、対応可能なのか、対応できないのかという、自己能力と手間隙があるのか言うことも判断の重要な要素です。
現状を把握し、過去の経験から将来を見通すということです。
その結果は、すべて自己責任です。微々たる公助・共助はあるでしょうが主に自助で解決しなければならないと言うことです。
これは、原始時代も今もちっとも変わっていない。

そこで、チロリアンランプの性質は
大阪では、365日それなりに咲いています。
何でも、最初の一花が咲けば、次々と咲き続けます。
一期咲きでも、四季咲きでも同じ。只花芽分化期が、前者は、区分されているし、(仮にシーケンシャル型・期間が長い) 後者は平行している(仮にパラレル型 期間が短い)
ところが、一度休眠期にさせれば、成長期に逆戻りする性質(若返り)が、植物にはあります。休眠期には覚醒させないと起きてきません。
その原因は、色々在ります。根域が広がった・肥料を与えすぎた・土質が変わった・病害虫にあった・気候リズムが想定外に変わったなど概ね環境が快適になりすぎたと言うことです。 快適なら、子孫を作る必要が無い・花も咲かせる必要も無いということになるかもしれない。
反対に、環境が悪くなれば、滅亡すると言うことになるかもしれない。

そこでどうするかと言えば、
そのまま咲くまで待ち続ける。 か
根域制限するか 茎を切っては新芽を出させて、花が咲くまで切って切りまくるか
肥料の無い土に植え替えるか
近所から、咲いている蕾枝を貰ってきて、接木するか。蕾枝を挿し木するか
水を断って葉を萎れさせるとか。葉をすべてむしり取るとか。
ビニールで囲って、高温反応させるとか。
今の蔓茎を への字状に 水平とか枝垂れさせるとか、考えられる色々な方法を試してみればよい。
試しても必ずしも成功するとは限らないし、開花が早まるということでもないかもしれない。

一番簡単なのは、そのまま咲くまで待って、蔓茎を への字状に水平又は枝垂れさせたほうが楽かも。
長くなりすぎたら、花枝を2-3残して、徐々に株元のほうへ咲かすように、切り詰めていけばよい。
花枝まで、全部切り詰めたら、又振り出しに戻るかもね。

同じ種類に、樹木系のアブチロンというものもある。
こちらは、常に新芽を成長し続けないと花は、咲き続けない。
温度に反応して、新芽の成長が止まると、花が咲きだす。
ハイビスカスも同じ。
いずれにしても、最初の一花を咲かせるための手段であって、常にいじめ続けたら、開花せずに、蕾落ちしたり、次の花が止まったり・咲かせるのをやめたりする。

温度に反応するものや、 明暗日照時間に反応するものや 香りフェロモンに反応するものや 高温又は低温や 昼夜の温度差や 乾湿に反応するものや枯れこみに反応したりと色々とある。
中には、火事に遇わないと反応しないものまである。 

とこのように理解しています。


佐藤 2012/05/08(火) 13:28:12
青りんごさん たちつさん
ご指導有難う御座いました
チロリアンランプは、鉢で咲いている物を、買って、地植えしました
急に環境が変わったせいも有るのでしょうね

そのままにしておけば、咲いていたでしょうに
増やしていっぱいにしたかったので、可哀そうな事をしました
いつか花が咲くかもしれませんので、少しこのまま様子をみます

ご近所のチロリアンランプは地植えで年がら年中と言って良い程、いっぱい咲いています

様子を見るしかないでしょうね
有難う御座いました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター