西側の花壇の水やりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

むにょ 【近畿】 2012/05/06(日) 03:12:16
去年の11月に西向きで横巾2メートル弱,奥行き70センチ程の花壇に
庭木と草花を植えました。
半分に庭木、残りの半分に季節の草花を植えているのですが、
ここ最近の暖かさで草花がしんなりとして元気がなくなってくるので
朝、たっぷりとお水をあげているのですが、地植えの庭木はあまり水を
やりすぎると根腐れを起こすとよく見かけるので悩んでいます。
草花の方にだけ水をあげても、庭木の方にまで水がいってしまうのでは?
これから夏になった時にどのような形で水やりをすれば良いのかわかりません。

あと、西日がしっかり当たってしまうので庭木に対策したいのですが
スペースがない為よしずなどで日陰をつくるなどが出来ません。
今、一応敷き藁はしていますが良い方法などありましたら教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/05/06(日) 04:14:20

水やりに関する気配りは、夏と思いがちですが、いまどきの5月が一番大切です。
次に冬場。夏は、しっかりと穴を掘って植え付けてあれば、根づいてるので、多少は萎れても、枯れることはない。枯れやすいのは、弱っているつつじ程度。蔓果野菜とか。
色々なやり方もありますが、私は夏場には、日が落ちてから潅水しています。・・・・夜露のつもり。
主婦なら忙しい時間帯かも知れませんが。


むにょ 2012/05/06(日) 21:41:08
たちつさん、ありがとうございます。
今の季節が大切なんですね!今の季節も日が落ちてからの灌水で良いのでしょうか?
草花と庭木も同じペースで水やりしても大丈夫なんでしょうか?
もし草花と庭木の水やりのペースを分けた方が良くても、草花部分にだけ水やりしても同じ花壇に植わっているなら庭木も水あげた様になってしまいませんか?
あと、西日の対策で良い方法などありませんでしょうか?
根本に敷き藁かモリムラマンネングサを植えようかと検討していますが、それだけでは弱いですか?
同じような質問ばかりですみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター