チューリップの育てかた

[園芸相談センター]の過去ログです

さとみ 【東北】 2012/05/04(金) 05:59:27
昨年11月にチューリップの球根を植えました.いま花が咲き今後どうすればよいか指導ください.いつ花をきるの・・いつ球根をほるの・・それをどう管理すればよいのか・・また来年にチューリップを咲かせたい.よろしくおねがいします.

ラブリー 2012/05/04(金) 16:13:11
もし来年も花を咲かせたいなら、蕾がほころび始めた直後に花を切り、切花として楽しみます。
そして、葉は茶色くなるまでお日様にあて、水も肥料も上げて球根を太らせます。

プランターなどであれば完全に葉が枯れるまで置いておいてもいいですが、目立つ花壇などの場合そのままだと不恰好です。
なので、半分ほど枯れるまで辛抱して、その後球根を掘り上げてかまいません。
掘り上げても、そのまま植えたままでも、花を咲かせなかった球根であれば来年も花が上がってくれる可能性大です。

もし花を完全に咲かせてしまっている場合、多くのチューリップは来年の花が期待できません。(原種系は別です)
花後、できるだけ早く花首を折ってください。種をつけさせてはなおのこと球根が細ります。
来年も芽吹いてくることはあると思いますが、すごく小さく、貧弱な花が咲けばいいほう。その年は花はあきらめ、更に次の年に咲くかな?とあまり期待せずに待ってください。

地上部が枯れた後、掘り上げる場合ですが、枯れた茎を束にするようにして品種ごとに吊るし、土が乾いて落とせるまでそのまま日陰に干しておきます。
葉も、ついている細い根っこも、カラカラになってから、落としてください。
あとはネットなどに入れて、風通しのいい暗所で秋まで保管です。

通常そのままでの大丈夫かと思いますが、念のために消毒したい場合。
掘り上げた球根から土を洗い流し、丁寧に葉っぱを切り落としてネットに入れて、ネットごと薄めたベンレートやトップジンなどに漬け込みます。
詳しい漬け込み時間や希釈などは各薬剤の説明書をよく読んでください。
粉末の場合、ビニールに入れて振るといいです。

球根の周りに小さな球根ができている場合、乾かした後であればポロリと外れてくれます。
それも何年か育てれば売り物にできるほど太りますよ。(花をつけさせず育てるとですが)

とりあえず、思いつくことを書き込んでみました。
長文失礼しました〜

さとみ 2012/05/05(土) 18:21:35
[[解決]]
ご指導ありがとう.なんてすばらしい回答でした.


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター