バラ用の肥料を他の植物に

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【近畿】 2012/05/03(木) 11:10:00
一昨年バラを育てるのに夢中になりましたが私には無理だったようで、現在は育てやすい草花に絞ってベランダガーデニングを楽しんでします。

去年買っておいたバラ用の肥料が余っているのですが、バラ以外の草花に利用しても問題はないでしょうか? 一般的な草花の栽培に使われる肥料とは比率が異なるようですが、初心者の私にはよくわかりませんでした。
また、他の草花へ利用する際に気をつける点はありますか?

・余っているバラ用の肥料は「マイガーデン・バラ用」で、
(10-13-6-1)[元肥・追肥] 即効性粒状肥料 です。

よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/05/03(木) 12:06:29

理想的には、植物の生育状況を見極めてから、施肥は、適期適量を施すのが原則ですが、なれないとわからないものです。

そこで、肥料を人間の栄養剤と考えて、少ない目少ない目に回数多くと、施肥をする・しないのをはっきり区別する。 間が大切。
多い目多い目は、事故のもと。むしろしないほうが、健康と割り切るべし。
詳しくは、フォアグラの養鶏を参照に。

と言うことで、芽だし時期とか花後とか実成りどきに、節分撒きすればよいかも。 鬼は外・・・・・・
又は、指を2本だけで、肥料をつまむとか。
肥料の成分の数字は、含有率です。どの種類の肥料でも含有率の違いは有りますが、どの植物にでも、使用できます。
料理で言えば、調味料のようなもの。
鶏肉を煮るときに、コカコーラとかオロシ大根に漬け込んでおくとか、
卵焼きに、マヨネーズろを混ぜるとか、キノコを一度冷凍するとか、
自由です。

極端な話、生ゴミ堆肥などを考えれば、何でもありかも。
私生活でも、加工品の成分を見れば、基本的には、何でもありですよ。

基本と方便を区別すると楽かも。


gardenfan 【近畿】 2012/05/03(木) 17:57:07
私の知人はハウスのバラ用の液肥でトマトを育てていますが、とても美味しいです。
マイガーデンは遅効性というか分解するのに時間がかかる部分もあって肥料の効く期間が長くなるような設計をされていますので、施肥の量さえ間違うことがなければ、問題ないというか最高の肥料となります。

ねこ 2012/05/04(金) 11:45:21
[[解決]]
みなさんありがとうございます。

配分を間違えないようにして、草花に使ってみます。
野菜にも使ってみます!

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター