ノースポールが倒れる

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆき 【東北】 2012/04/28(土) 17:19:55
昨年友達からもらったノースポールを庭に植えていたら、1週間くらい前から咲き始めました。けれども、今朝から全体が倒れるように一斉に横倒しのようになってしまったのですが、もう枯れるのでしょうか。なんか早すぎるように思えるのですが。水がないわけでもありません。だれか教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/04/28(土) 23:50:31

>全体が倒れるように一斉に横倒しのようになってしまったのですが
この意味が、今ひとつ想像出来ませんが・・・(・・?

株元が弱く、根元の茎より相対的に、草丈が高い・間伸びすぎで自重か又は、風で倒れるのか
・・・窒素分が多い、冬に陽だまりになって環境が良すぎた。
 過保護、室内管理か鉢植えに多い。やや過湿な土で育った。

根きり虫や与党無視による首切りで弱い萎むなのか
一株の症状か、沢山の株が同じように、倒れるのか
意味不明。

概ねノースポールは、かなり丈夫な草花ですが、冬場の管理が大切です。冬場に縦に徒長させずに、地表に伏せるように、じっくりと基礎固めさせないと、春にこんもりと成り難いという性質があります。
冬場に伏せさせれば、脇芽が沢山育ち少し暖かくなれば、一斉に立ち上がって、沢山の花が一面に真っ白く咲きそろいます。
開花時期がなくて、管理さえしっかりすれば、365日咲きます。ただし一株についていれば、秋から咲いていれば、7月ごろまでで、晩春から咲けば、晩夏までと季節により、株の耐久性が無い。花姿としては、冬越しの春咲きのほうが、夏場よりも、格好が良い。どうしても暖かいと基礎ができていないので、
小菊のように徒長する。
いずれにしても、かなり長持ちする。
病害虫も極めて少なく、株が極めて小さくても、大きくてもそれなりに咲く丈夫な草花です。
と言うことで、余程のことでない限り枯れることはないし、関西でも
、今かこれからの花です。まして東北なら、まだまだ元気に育っている最中です。

と言うことで、株元が弱いという感じがします。
と言って、今更改善させる方法がありませんから、株元に、土寄せするか、箸の一本でもさして、支柱の代わりにするか、
挿し木して寄せ植えするかと言うことです。
・・・・白花
黄花のムルチコーレは、性格が悪いので、単体植えより、雑草のごとく混み込みに植えて、株数で勝負。従って、白花ほど人気が無い。という全く性質の異なった2種類が、有名です。

冬の管理で、極端に左右される草花は、パンジービオラやサクラソウマラコイデスも育ち方は同じです。

ついでに、ノースポールの開花後の種は面白い性質があって、雨に濡れるとゼリー状の塊になる。これに驚く人も多い。

このように思います。


みゆき 2012/04/29(日) 09:04:31
[[解決]]
ご親切な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター