バラの芽が出て来ません

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃん 【関東】 2012/04/27(金) 17:13:16
職場にある植え付けて10年以上経っていると思われるピエールドロンサールです。地植えです。
以前は誰も世話をしていなかったそうで貧弱な枝ぶりでしたが5年ほど前から馬糞や油粕などを寒肥えとして与えたきたら去年まで毎年沢山の花が咲いてくれました。
今年は数本の花芽が出ていますが昨年までのように枝全体に芽がある状態ではありません。
出開きという状態かなと思いますが良く分かりません。
今年は1月中旬に馬糞を株の周囲3か所ほどに与えました。
バラに寿命があるのかなと思ったり…(根元が大きくなっているので20年近く植わっていたかも)
葉は沢山茂っています。よろしくご教授ください。

gardenfan 【近畿】 2012/05/03(木) 23:36:49
今年は地植えのツルバラは、出開きが多いです。3月頃の低温の影響でしょうか? 出開きは早く削除して下さい。
多分今頃は蕾もちらほら見えてきていると思います。

まっちゃん 2012/05/04(金) 21:59:08
[[解決]]
ご回答ありがとうございました。今冬の寒さの結果でしたか…。
蕾が付いている枝もあるのですが数えるほどで残念です。
葉を取ったら裸の枝になり不格好になってしまい花がまばらに咲いている状態になってしまいますがそれでもバラのためには取ってしまったほうが良いのですね。
ちょっと勇気がいりますがやってみます、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター