梅に実が・・&油粕

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 【近畿】 2012/04/26(木) 14:29:02
先月位に豊後梅を買いましたが、花が終わって葉っぱがでてきました。
そして、実のようなものもいくつか。
大きいので2cm以上。これって梅の実がなったんでしょうか?
実なら食べたり、梅酒とかにできるんでしょうか?
また可能なのであれば収穫の次期はいつごろでしょうか?
花を観賞する目的で買ったんで実ができるとは思いもしなかったのでびっくりしています。
花は咲いても梅の実って簡単にできるものではないとおもっていました。
1本では実はならないと思っていました。

あと1点、勝った時に花が終わったら油粕をやったらいいと言われましたが、もう油粕をあげたほうがいいでしょうか?
どのあたりにどんな量が適量かもよくわかりません。

葉っぱはたくさんでています。

花梨 【関東】 2012/04/26(木) 14:48:56
豊後梅は果樹として販売されたり栽培されているものですから結実しやすいです。
梅雨時に収穫します。生食は出来ませんが数が少なければ小さな瓶で果実酒にするといいかもしれません。

詳しい育て方は下記のサイトが参考になるかと思います。
実梅の項目をご覧下さい。
http://www.komeri.com/howto/html/01060.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター