シャクナゲの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

花好み 【関東】 2012/04/26(木) 10:00:38
数年前にシャクナゲの「春一番」を購入しました。地植えで1メートル
50センチもあり高すぎると思い2年前に短くしました。 知識もなく太い枝も場所かまわずに切りました。その後花は咲くものの下の方にいくつか咲くだけとなってしまいました。 木の上の方は葉もなく枯れたようなものもあります。 また花芽と思われるものが付いたと思われたが花は咲かず、今はその花芽も枯れたようになっています。 本などによるとシャクナゲは剪定を嫌うし、剪定も枝別れしたところで着ると書いてありました。 やはり剪定したのが原因でしょうか。 またこうなった今は、花の咲かない枝は根元から切り落としてて小さくした方が良いかと思っています。 その方法はどうでしょうか?

花好み 【関東】 2012/04/26(木) 12:20:02
相談記載に誤字っがありました。「剪定も枝別れしたところで着ると書いてありました」は「剪定も枝別れしたところで《切る》と書いてありました」の間違いです。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/04/27(金) 12:24:35
こんちは〜♪
シャクナゲは枝先を途中で切るとほとんどその枝は動きませんね
小さく仕立てたい場合は
高い枝を元から切るなど透かす様な感じで低い枝はそのままに育てていきます

花好み 【関東】 2012/04/28(土) 14:00:28
植木屋園主さま ありがとうございました。
初心者でして、ご回答のなかでひとつ教えていただきたいのが。 枝先で切るとその枝は動かないとのことですが、「動かない」とは枯れてしまうということですか。 それとも枯れることはないが、花付きは望めないということでしょうか。 いずれにしても、枝先で切った枝は元から切って小さく仕立てた直した方が無難ということですよね。 つまらない疑問で申し訳ございません。

たちつ 【近畿】 2012/04/28(土) 16:33:52

>動かない
は、その後の変化がないということで、新芽(側芽・不定芽)が生えない
と言う意味。その枝が枯れるに通じるかも。

石楠花の栽培は、一に環境・二に花カス摘みと芽欠きと云われています。
環境つくりとは、排水良く適度な大気湿度と 根を涼しく葉には日当たりを・・・
花カス摘みは、病気の予防と、種なりを防止すること
次の芽欠きは、栽培者の個性がある。・・・縦長育ての放任主義と草丈低くの横幅広くで、花数多くによって異なります。
大和種とか西洋種の別や 若木と年期ものとか、鉢植え庭植えなど。

そこで、一般的な鉢植えでは、新芽がそこそこ生えれば、
新芽の成長状態を見ながら、選んで、バランスをとりながら芽欠きをします。
一本しかない場合には(中心から伸びる主軸)、新芽の途中で摘んで徒長芽を殺す、主軸の付近の脇芽の成長を促進させます。
最初から沢山確認できれば、ある程度伸ばしてから、分岐点で芽欠きします。
樹でありながら、草のように芽欠きするのは、サツキツツジ系程度です。概ね一枝に、3芽程度の新芽を残す。
つつじ系でも石楠花には 剪定 という言葉は 無い。
松も緑摘みといいますが、揉み上げとか剪定という言葉もある。
側芽・不定芽という新芽の萌芽する性質が弱いからです。
簡単に言えば、将来的には、分岐点まで枝枯れしやすいと言うことです。格好景観が不細工になる。

頂芽は、どの樹でも徒長枝と言って、ぐんぐんと伸びるものですが、石楠花は、花芽たる側芽か育たない・生えない・枝が細いので都合が悪い。といって、側芽を確認するまでに、頂芽を深く摘み取ると、側芽か生えない・育たない・芽数が極端に減る。
そこで、確認してと言うことです。
この観察は、春から秋まで続くと言うことです。
芽欠きは、新芽の元から欠き採ることで、一部を残す芽摘みと異なるし、欠く部分の損傷も激しいので、丁寧にポキンと関節をはずすつもりで。
一本しかない場合には、新芽が3-4cm伸びたら摘む(欠く)とすぐにそこに新芽が生えてくる。タイミングが大切で、タイミングが遅れると、その枝には花が無い。早すぎると、花芽枝がなくなる・育たない・細くひ弱になる。やっぱり花が無い
と言うことです。

芽欠きというより、新芽欠きというべきもの。

枝先にしか、新芽が出ないと極端に割り切ることですよ。

極端にYNを決め付けて表現していますが、概ねそのような性質があるとお気楽に。

このような意味と思います。

google 石楠花の芽欠きの画像検索のつもり  多分リンク切れになるでしょうね
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%81%AE%E8%8A%BD%E6%AC%A0%E3%81%8D&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7TSHJ&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=r5qbT9_jN67MmAXr77S8Dg&biw=782&bih=624&sei=spqbT8rmFevnmAWh6fStDg
原文は、ヤフジオ系で、上手くコピペできない場合も多いし、リンク切れも激しい。多分脇坂さんの編集と思う。


植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/04/28(土) 19:56:07
こんちは〜♪
たちつさんがフォローして頂いた通りで先ず芽吹く事は考えない方が良いと云う事で
必要ない芽(枝)と思って切る場合は枝分かれした部分からスパっと切る事です

花好み 【関東】 2012/04/29(日) 07:48:11
[[解決]]
たちつさま 植木屋 園主さま ありがとうございました。
ひとつ知識がつきました。 やつてみます。うまくゆくかな? 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター