ニッコウヒバの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

まりゆり 2012/04/19(木) 07:59:08
庭の片隅に頂き物のニッコウヒバを7〜8年ほど前に植えてます。
丁度屋根から落雪してくる位置に植えてしまったため、冬囲いはしているものの、冬季間は雪(というよりも氷の塊)に覆われてしまい、この度ほかの場所への植え替えを検討しています。
高さは1.5mほどですが、植えてから相当年数経過してているため、だいぶ根が張っていて簡単にはいかないかなと素人ながら考えてます。植え替えに際し留意点等アドバイス頂ければ幸いです。

たちつ 【近畿】 2012/04/25(水) 12:48:45

移殖のポイントは
1) 植え替え適期が、樹種別に有る。・・・針葉樹(松を覗く)・常緑広葉樹・落葉広葉樹・松
2) 事前準備として、根回しと剪定が必要。根きり枝落とし・・・根の吸水と葉の蒸発のバランス
3) 移殖・植え付け後の倒壊防止用の支柱が必要。
4) 新しく穴を掘る場合には、より深くヨリ広く、堀手抜きしない。
  もう二度と掘り返すことは無い。

1)については、春秋のお彼岸前後ですから、今でもOK やや遅いかも。
2)は、最低でも、1-2ケ月前には済ませたい。成功するかどうかも、これで解る。 広葉なら落葉するとか、葉が反って丸くなる。針葉樹なら、変色し色艶がなくなる。など異変が有る。

と言うことで、より確実には、事前準備をして、秋まで待つ。

木も未だ小さいし、新芽も吹いているだろうから、今日明日にでも、根斬りして、連休にでも、植え替えればよいかも。ほとんど失敗しないでしょうね。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/midori/manual/images/4/img006.gif
http://www.clovergarden.biz/assets/images/prune/f4.jpg

狭いので、腰が痛い。 ・・・準備体操をしっかりとする。
ついでに、根の状態・土の状態もしっかり観察しておく。
移殖は手際よく、確実に指差し確認と安全確認。(暑いけれども、長袖とヘルメットと保護メガネ・軍手も)
庭木より、医者代のほうが高く付くし、第一に痛い金がねぇー。

役に立たない、口だけはうるさくても良いので、監視役も必ず1人つける。


このように考えます。


まりゆり 2012/04/27(金) 07:53:27
親切・丁寧なアドバイスありがとうございます。
最悪枯れてしまのは覚悟の上で、早速、この連休中にチャレンジしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター