月下美人の葉が赤くなった

[園芸相談センター]の過去ログです

あすか 【九州】 2012/04/18(水) 09:23:56
冬、鉢が重くて室内に入れられませんでした。周りをビニールで穴を開けて通記した状態で冬を越しました。
4月になってよく見ると葉が赤っぽくなって少しし並べているように見えます。
タイ丈夫そうな緑色の葉はしなびていません。
何かの病気でしょうか?
もう長い年月、花も咲かせてくれて家にあるので寿命でしょうか?
詳しくないので、よろしくお願いいたします。

あすか 2012/04/18(水) 09:28:05
誤字が多くてすみません。
葉は赤っぽくてしなびています。
マンションのベランダにおいています。
悪い葉は切ったほうがいいでしょうか?

丹伊田 きくみ 2012/04/19(木) 22:21:04
私も月下美人育ててます。九州は暖かいから外で冬越し出来たんですね 赤くなったのは寒さのせいでしょうね しなびたようになっているのも…
 これから月下美人にも快適な季節になりますから 元気になりますよ、何年でも寿命ってことはないのでは?
実は私も更新しようと元気な葉茎を切って挿し木した処全て根付いてしまい 元の方は どんどん新芽やシュートを出して処分もできなくなってしまい ジャングル状態です。
 たくさん咲かせてください 香りも素晴らしいですね
赤くなった葉 緑色に治ってこなかったら その部分だけ 切ってもいいでしょうね そこから新しい葉が出ることもありますし摘芯の意味でも  冬の間絶っていた水遣りや施肥を行えば 元気になると思います

丹伊田 きくみ 2012/04/19(木) 22:47:03
でも…
いままで 休眠状態だったと思いますから 急に水や肥料 たくさん与えてはいけませんね まだ4月で割と寒かったりしますから…
月下美人は熱帯地方出身です  それでジャングル育ちなので 日差し強すぎると葉やけもしますよね
ちょっと やっかいな美人さんですね!

あすか 【九州】 2012/04/20(金) 11:48:01
[[解決]]
お返事ありがとうございました。
少しずつ、水と肥料をやりながら元気になるのを待ちます。
毎年きれいな花を咲かせてくれるのでとても大事にしています。
日光は沢山当たったほうがよいかと思っていたので、少し日差しにも気をつけます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター