傾いたコニファーの処置について

[園芸相談センター]の過去ログです

マッシー 【東北】 2012/04/12(木) 12:58:08
先日の記録的強風で我が家の数本あるコニファー(エメラルド)のうち、2本が風に長時間煽られた結果、片側へ30度ほど傾いてしまい、元の状態へ戻りません。
根元(根っ子)の部分が少し浮いてしまった感じになっているようで、手で直そうとしてもすぐに元の傾きへ戻ってしまいます。
早めに手当てしたいのですが、今後の処置としてはどのようなことを行えばよろしいでしょうか?
ちなみに、植えてから3年ほど経過しており、現在高さは3mほどになります。
宜しくご教示願います。

むらん 2012/04/12(木) 22:24:49
物理的に傾いたので、自然にもとに戻ることはありません。
物理的に戻します。なわでもかけて梃の原理でもどします。
そして、しっかりした支柱を立てて固定します。

もともとコニファーは根が浅くひろがるものが多いので、普段から支柱を立てておくのが無難です。かなり大きくなっても強風であっさり倒れることがあります。

マックスパパ 【関東】 2012/04/15(日) 08:02:34
はじめまして、エメラルドは成長の遅いコニファーですので、植えて3年ではそんなに根は伸びていません。

方法として幹の周りを一周、剣先スコップを垂直に立てた状態で自分の体重をかけて、ズボっと差し込みます。
例えば、幹の地面での太さが5センチならば、3倍の15センチを半径とした円を描くわけです。

ブチブチと細かい根の切れる音が聞こえてくると思います。
スコップの先端がさび付いていたら、きれいに研いでから作業してください。
約25センチの深さで一周差し込めば、倒れた幹は起き上がると思いますが、現在、根が浮いている状態ですので起こす前に、根から落ちてしまった余分な土は一度どかして、起き上げた時に根の隙間に入れる必要があるでしょう。けして深く植える必要はありません。

作業を行いやすいように、全体の枝を切り詰めて一回り小さくしてください。
また、園芸用のプラスチック棒や、丸太による控木(再発防止)を行うように。http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page013.html

被害から今日まで、根の一部が風や日光に当たって弱っていると考えられますので、しばらくの間は、水遣りにメネデールのような活力剤を混ぜて与えてください。

マッシー 2012/04/16(月) 13:58:28
[[解決]]
親切・丁寧なアドバイス頂き有り難うございました。
早速、ご教示頂いた方法で試してみます。もちろん添木も忘れずに。

エソラ 2012/04/19(木) 22:59:12
昨年、強風で2mのコニファーが倒れました。
うん十年の園芸・畑をやってきた母に頼むと、[竹]を持ってきて木槌?で斜めに打ち込んで紐でくくって帰って行きました。コニファーは今も枯れていません。
また、知り合いの建築士、工務店の方が「木の杭は白アリにやられるよ、数年経てばモロモロになってるから。家の近くにしない方がいいよ。試してみる?」と以前仰ってました。
参考になれば幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター