狭い庭に植えるオススメの木

[園芸相談センター]の過去ログです

山椒魚 【関東】 2012/04/10(火) 22:53:41
はじめまして。
新居の庭に植える木で悩んでいます。

庭は南西向きですが、南側に隣家があるため午後からしか日は当たりません。広さはちょうど車1台分くらいの、狭い庭です。

木が好きで、植えたい木はいくつかあるのですが、スペースの関係でシンボルツリー1本が限界かなと思っています。
ミモザ(フサアカシア)かエゴノキを考えていたのですが、大きくなりすぎて狭い庭には不向きでしょうか?

レモンの木、梅、桃、桜なども良いと思うのですが、この中に、成育がゆっくりで剪定にも強い、狭い庭に適した木はありますでしょうか?

お手数ですが、アドバイスをお願いします。

ラッキー 2012/04/10(火) 23:38:25
下手に低木だと、ちょうど邪魔な位置に横張りに枝葉が広がって植える植物が少なくなってしまうかも。
有る程度幹が伸びて、根元近辺にも植栽できるものがオススメですね。
たとえば・・・スタンダード作りにできる樹木とか。
斑入りマートルなどはいかがでしょう。
半日の日照でも花が咲いてくれると思います。

山椒魚 2012/04/13(金) 10:27:29
ありがとうございます。
マートルとてもきれいですね!
検討してみます。

龍神礁 2012/04/14(土) 07:20:04
お庭が狭いとのことですが、お隣との距離はいかがでしょう?
近年、人の心が狭いのか、落ち葉、花がらが飛び散る、日陰になる、虫がつく、鳥がきてうるさいまたは危険?!?(おそらく鳥インフル)、など、クレームの元になりやすいです。
近所の方は、それは見事な桜を切り倒すはめになりました。
明らかないいがかりはともかく、実際に迷惑を掛けてしまうこともあります。枝が広がる、落ち葉がおおい。芳香が強いもの、花粉が多いもの、などはアレルギーを誘発するとか。

きれいなだけ、でなく、スペースやお隣との関係も考えて選びましょう。剪定で抑えられるかどうかも大きなポイントですし、根が浅く広がるコニファーは、強い風で倒れやすいです、
葉を落とさない木もありませんし。桜、梅は虫との戦いになる場合も。
冬日照が欲しければ落葉樹がいいでしょう。

ジューンベリーは、花、美、紅葉も楽しめ、冬は葉を落とすので、日差しも確保できます。
大きさも剪定でコントロールしやすいです。実は鳥にすぐ食べられちゃいますが生でもジャムでもgood!。

あとは、、、オリーブ、単体で実のなりやすい種類か、開花期がそろう異なる品種の鉢植えをそろえると実が着く様も楽しめます(塩漬けはかなり手間なので、私はパスですが、色づく様だけでもいいものです、冬は枝透かしを兼ねて剪定し、葉もおおきクないので木漏れ日は確保できます。

見栄えだけで選ぶと失敗します。

山?> <select name= 2012/04/14(土) 14:38:34
[[解決]]
龍神碓さま
ありがとうございます。
お隣との距離、考慮に入れます。
とても参考になりました、ありがとうございます!

ヨッチャン 【東海】 2012/04/24(火) 21:03:31
私の家も庭も狭いので殆どが鉢植えで果樹を育てていますが地植えでキンモクセイを植えています。ほっておくとかなり大きくなりますが常に2m位に樹高を抑えています。特に気になる病気とかも無いし手間はかかりません。(剪定時期にだけ注意しないと花が付かない)そして秋になるとあのいい香りがして季節を感じます。候補のひとつにどうですか。ちなみに私はシャレでキンモクセイとギンモクセイを並べて植えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター