ローズマリーが伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

ジェム 2012/04/09(月) 14:31:05
半月前に予備知識がないまま突発的に立性タイプのローズマリー約10センチの苗を買いました。
ポットから5号鉢に移して日陰に置き、水やりは少なめにして様子を見ていたのですが、ほとんど伸びません。
よく見ると主幹の先端がカットされています。
そのほかの葉や茎は元気に見えますが、主幹の先がカットされていると、上へは伸びないのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2012/04/10(火) 00:14:09
ローズマリーは草ではなく木です。草花のように速くは成長しません。
また、まして、今の気温では枝の成長速度も遅いと思います。
気長に育てて下さい。品種にもよりますが我が家の庭のローズマリーは20年以上ですが根元の直径5cmで高さは2m程です。年がら年中紫色の花を咲かせています。

ジェム 2012/04/10(火) 08:09:07
デブグマ様

回答ありがとうございます!
ローズマリーは木だったのですね。茎が木質化するマーガレットのような多年草だと思っていました。
「年中紫色の花」を楽しみに、のんびり育てていこうと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

ラッキー 2012/04/15(日) 19:51:19
解決済みでしょうか?
ローズマリーは近畿地方でようやく新しく芽が吹き始めたころですので、これから成長しますよ。
先端の成長点を切り戻していなければ上に、枝止めをしていれば横に膨らんで伸びます。
根元で分枝させるブッシュ状にしたい場合は、幼苗のうちに低い位置で切り戻してください。そうすれば背丈より低い位置程度で管理できます。
ツリー型にしたい場合は切り戻しせず、望みの高さまで分枝させずに上へ上へ伸ばしてください。
主幹から横に出た枝を摘心してくことで、真横の枝が更に真横に分枝してツリー状になります。

近畿地方では、ローズマリーは真冬以外は四季咲きです。芽が吹いてきた幼苗以外の古株は、3月に入るころからさいていましたよ〜
それから、日向が好きな植物ですので、できるだけ日差しを確保してあげてください。

ラッキー 2012/04/15(日) 19:53:36
スイマセン、よく読んでいませんでしたが摘心している苗なんですね。
ブッシュ状に育てたいならそのまま、ツリーに仕立てたいなら、芽吹いてきた頭頂部の枝を一本長く育てて、それに支柱をして上方向に矯正してあげてください。はじめは少し曲がって見えますが、周囲が茂ってくるとわからなくなります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター