ミッキーマウスの木の葉が落ちてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【関東】 2012/04/07(土) 23:18:13
友人から4年前に30cmほどの鉢植えを頂き、庭で育てていました。昨年は数個ではありますが、実もなりました。
頂いてから寒さに弱いとは知らず、外に置いて育てていたのですが、今年の冬の寒さに耐えられなかったようで、葉が全て落ちてしまいました。 一度落ちても春にはまた、芽吹いてくると聞きましたが・・・大丈夫でしょうか?
せっかく頂いたのに枯らしてしまったのではないかと、気が気ではありません。無知で植木にもかわいそうなことをしてしまいました・・・今後の対策がありましたら、どなたか教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/04/08(日) 01:16:30
こんにちは。
育てていらっしゃるのが細い葉のオクナ・セルラタ(Ochna serrulata)の方だとすると、越冬に必要な最低気温は−3℃(あるいはもう少し低温に耐える)くらいです。
多くの資料やネット上の情報ではもっと高温が必要と書かれていますが、実際には上記の気温で越冬します。
これは私自身が育てて確認していますし、ある生産者さんもそうおっしゃっていました。
なお同属別種のオクナ・カーキー(Ochna kirkii)――幅広の葉を付ける植物――も同じくミッキーマウスノキと呼ばれてて、こちらの方はかなり高温を必要とするようです。
ずっと庭に置いていて問題なかったとすると、おそらくオクナ・セルラタの方でしょうね。
我が家では例年−3℃くらいには下がるので、いつもすべて落葉してしまいます。
それでも暖かくなると元気に新芽を伸ばし始めます。
今年はとりわけ寒かったですが、みかんさんのお住まいの地域ではどれくらい下がったでしょうか。
最低気温が−3〜4℃くらいならおそらく大丈夫でしょうが、それ以下だと厳しいかもしれません。
気象台の「過去の気象データ」などで、お住まいの地域の1〜2月の最低気温をご覧になってみてください。
(私の地域では-5℃以下まで下がりました)

みかん 2012/04/08(日) 01:52:15
Aquiya さま
返信ありがとうございます。
ミッキーマウスの木にも種類があったのですね!
我が家のは、細長い葉なのでAquiyaさんが育てているのと同じようです。
早速気象データーを確認しましたら、最低気温−1.4 ℃でしたので、大丈夫でしょうか・・・少し安心しました(*´∇`*)
Aquiyaさんの所も落葉すると言う事が、このままの状態にしていていいのでしょうか?
それとも、枝等を少し切り戻し(?)た方がいいのでしょうか?
全く無知ですみません・・・
お時間のある時、教えて頂ける助かります。宜しくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/04/08(日) 11:52:05
我が家よりもかなり暖かい場所のようですね。
少なくとも寒さが原因で枯死したのではなさそうです。
茎や枝がしっかりしているなら、単に落葉しただけという可能性が高いのではないかな、と思います。

切り戻しはできればしない方がいいでしょう。
生きていれば現在の茎や枝の先端から(先端が枯れていればその下から)、新芽を伸ばします。
枯れ枝が気になるようなら、新芽を確認してからカットしましょう。
新芽が出てくるまでに日数が掛かることもあるので、どうぞ気長にお待ちください。

みかん 【関東】 2012/04/08(日) 18:44:17
ご回答ありがとうございました。
生きていることを期待しつつ、もう少しこのまま様子をみて見ます。
ほんとうにありがとうございました。
それと・・・ホームページ覘かせて頂きました^^
お気に入りのページになりそうです(^-^)

みかん 【関東】 2012/04/21(土) 01:28:06
[[解決]]
今日、新芽が出ているのが確認できました。頑張って生きていたようです。ありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/04/21(土) 23:27:46
こんにちは。
結果をお知らせくださってありがとうございます。
我が家のミッキーマウスノキを見てそれとなく気になっていたので、よかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター