エゴの木の病気について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2012/04/07(土) 08:08:45
シンボルツリーとして、我が家の庭に植えて10年になります。
去年までは、花数が多かったのですが、去年花数が少し減りました。あまり深く考えていなかったのですが、今年は新芽がかなり少なく心配していました。
数日前、幹の下の方の小さな枝が株元に植えている花に当たりそうだったので、その枝のみ剪定したら、そこから水のような液体がダラダラ出てきて、枝の一部が茶色く変色していました。
いまだに水のような液体が出ています。
何かの病気でしょうか?
教えてください!!
北東に植えています。日当たりは問題なさそうです。
よろしくお願いします。

cat 2012/04/09(月) 13:39:56
萌芽時期にきれば、樹液が流れ出る樹種はたくさんありますが。

はな 2012/04/15(日) 13:51:58
catさん お返事ありがとうございます。
PCの調子が悪く開けず、お礼が遅くなり失礼しました。
萌芽時期に樹液が流れ出る樹種があるのですね。勉強不足でした。

エゴノキで、そんなことが今までなかったので、かなり慌ててしまいました。先週から、去年に比べたらかなり少ないのですが、芽が出てきました。病気なのかわかりませんが、今後もいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター