ラナンキュラス

[園芸相談センター]の過去ログです

なす 【九州】 2012/03/14(水) 08:57:16
昨年秋に鉢にラナンキュラスの球根を植え付けました。秋に芽が出て成長してしまい、葉が繁り今に至ってます。まだ花芽が出る様子がありません…ちゃんと花は咲きますでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/14(水) 12:21:20
ラナンキュラスは寒さで花芽分化する為に沖縄などで栽培すると花が咲かない事が多いそうです。球根の状態で入手されたのならお住まいが九州との事で、このケースかもしれませんね・・・。
ずっと室内だけでの管理ですか?去年の晩秋までは屋外に置いていましたか?

これはこの植物にとってはちゃんと生育できない地域と言う事なので自然に任せていても花は咲かずのままかと思います。
もしこのケースで花が咲かないのなら、お住まいの地域では人為的に寒さに当てる事は難しい事なのかもしれません・・・。この辺は私は詳しくないのでもしかすると、工夫次第で簡単に出来る処理法をご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが・・・。

とりあえず、ラナンキュラスの種類や品種にまで拘らないのなら開花した状態で鉢花として流通する時期まで待って購入し、咲いたら終わりの鉢花と割り切って楽しむしかないでしょうね・・・。

なす 【九州】 2012/03/21(水) 14:37:15
[[解決]]
アドバイスいただきありがとうございます!

冬の間もずっと屋外に出してました…なかなか氷点下までは気温が下がらない地域なので厳しいのかもですね…以前、鉢植えで買ったものを球根を掘り返さず放置してたところ小さな花が咲いたことがあるので、ちゃんと咲いてくれると思ったんですが…涙。あきらめて開花株を買おうと思います。
丁寧でわかりやすく教えていただいて、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター