白い木香バラと相性の良いバラ、クレマチス

[園芸相談センター]の過去ログです

野の花 【九州】 2012/03/14(水) 01:19:42
 育てて10年になる白い木香バラを、今年は幅3.5m高さ2.5mのアーチに這わせようとしています。
 反対側から登らせるバラと、一緒に這わせるクレマチスの相性の良い組み合わせをアドバイスいただけないでしょうか?
 バラは、強健な(特に黒星病)ピンク系、クレマチスは、ブルー系がいいのかなあと思っています。
庭は広く日当たりは良好です。

 因みに、横のアーチにはつるサマースノーとバフ・ビューティの組み合わせがあります。
他に持っているつるバラは、ニュードーン、リバプールエコー、ロイヤルサンセット、フェリシア、つるアイスバーグ、キング、黄木香バラなど初心者向けのものばかりです。

 ネットでいろいろ検索してみるのですが、時間ばかりかかって仕方ありません。
実際に育てていらっしゃる方の経験あるお知恵を拝借できればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/03/26(月) 19:45:24
ピンク系なら安曇野、薄ピンクなにポールズヒマラヤンムスクなんか如何でしょうか?

野の花 【九州】 2012/03/28(水) 23:06:44
 gardenfanさま、アドバイスありがとうございます。
 バラに関すること、いつも勉強させていただいています。

 ポールズヒマラヤンムスク、いろいろなサイトを検索しまして、とても可愛いバラなのを知りました。優しい色ですね。
 非常に伸長力があって10mにもなるらしいので、剪定を加減すればいいのでしょうが、アーチに這わせるよりフェンスの方がより特性を生かせるのかなと思いました。
それで、こちらはフェンス用に購入しようかと思っています。

 やはり木香バラには、安曇野のようなミニ系もいいのでしょうね。

 なかなかレスがつかず半ば諦めておりましたので、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

 もしまた候補がありましたらよろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2012/03/30(金) 21:24:48
ポールズヒマラヤンムスクは、太いシュート(2センチ程)が立ち上がり、夏剪定する品種ですが、しなくても2.5mほどの高さで枝垂れると分枝して細い枝(ここに花が咲きます)を沢山伸ばしますので、アーチに誘引するのはお勧めです。勿論ラティスなどへの誘引も適しています。
我家ではボビージェームスをアーチに誘引していますが、白木香と同じ色なので勧めませんでしたが、これも良いバラです。少し香りもあります。
白バラに統一するという考えもあります。ナニワイバラなんかも大きな一重の花が沢山咲きますのでこれも有力候補でしょう。
黄色の木香バラも良いかも。少し咲くのに時間差がありますので黄色から白色に長く楽しめます。
アーチですから、オールドローズのつる性のうどんこなどに弱い品種は絶対避けるようにして下さい。

野の花 2012/03/31(土) 01:16:58
[[解決]]
 gardenfanさま、再度のレスありがとうございます。
 ご教示により、ポールズヒマラヤンムスクを先日ネットで注文したのですよ。
それから、安曇野にヒントを得て、アンジェラを一緒に注文しました。
 
 ポールズヒマラヤンムスクは、やはりアーチにお薦めですか・・・。
お話を伺うと、じゃあやっぱりアーチにしましょう!と心が動きました。

 質問の際、手持ちリストの中にナニワイバラと黄色の木香バラを入れるのを忘れていました。すみません。

 現在、フェンス(10m×1.8m)に黄木香とキングとローゼンドルフを這わせているのですが、まだ余裕がありますので、アドバイスを頂いてあの可愛いポールズヒマラヤンムスクを入れようと思っていました。
 ナニワイバラは、生命力が旺盛すぎるので、ニュードーンと一緒にいくら伸びても構わない場所で咲いてもらっています。

 それで、アンジェラは、フェリシアのいる別のフェンスに植え、お勧めのとおりにポールズヒマラヤンムスクは、白木香と組み合わせることにいたします。
黄木香のフェンスの場所には、また新たなバラを探すことにします。

 バラはまだまだ初心者ですのに、バラに恋をしてしまうと止まらなくなってしまいますね。
 今回ご紹介いただきましたボビージェームスは、また考えてみます。
「オールドローズのつる性のうどんこなどに弱い品種は絶対避けるようにして下さい。」のご忠告もありがたく、気をつけようと思います。

 貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

 クレマチスに全くヒントをいただけなかったのは少々残念ですが、これで一応解決とさせていただきます。

gardenfan 2012/03/31(土) 16:16:57
野の花様

>クレマチスに全くヒントをいただけなかったのは少々残念ですが

すいません。我家には、青いナントカ?プレジデントのような名前の1株しかありません。タグが無くなって正式名称が不明です。ザ・プレジデントではありません。もっと青い品種で、濃ピンクのツルバラのラグナに這わせていましたが(補色効果)、ラグナLagunaがカミキリムシにやられて枯れてしまいましたので、後継バラを思案中です。同じコルデスのジャスミナを検討しています。

このクレマチスは、秋にはほとんど地際で剪定していますが、毎年楽しませてくれています。京阪で購入しました。

ラグナはコルデスのツルバラで病気にも強くてほとんど薬剤要らずで、しかも香も強くて返り咲きもしますのでお勧めですが、京成さんが取り扱っていませんので(既に国外で販売されて6年以上経ちますので新規性がないと判断されて国内登録できません)国内で購入することも出来ませんし、3月からは、EUや北米からバラ苗を持ち込む際には栽培地検査証明書が必要となりましたので、実質国外で購入して持ち込むのも出来なくなり残念に思っています。

野の花 【九州】 2012/03/31(土) 23:38:58
 gardenfanさま、こんばんは。
 色々とありがとうございます。

 ラグナや過去ログでご紹介されているものなど、時間をかけて拝見させていただきました。
 ラグナは最強健らしいですのに、販売されていないのはほんとうに残念ですね。

 クレマチスの件は、gardenfanさまに対して書いたものではありませんので、どうぞお気を悪くなさらないでください。

 強剪定”にヒントを得まして、インテグリフォリアのビクター・ヒューゴを見つけたのですが、これまた残念ながら、どこの通販サイトでも品切れになっていました。
 ステキだと思うのは、やはり人気商品なのですね。

 でも、お陰様で、クレマチスを選べるサイトも見けることができましたので、来年に向けてぼちぼち勉強しながら探していこうと思いました。

 これからも、バラに関する園芸相談(必ず見ています。)、楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター