金のなる木の花の塊の付け根

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2012/03/12(月) 22:45:14
金のなる木の花の塊の付け根とは何処の部分なんでしょうか?
色々調べましたが図とかの解説がありません・・・
載っているのは「花の塊の付け根」から切って下さいと言う言葉ばかりです。わかりやすく説明お願いします。

花梨 【関東】 2012/03/12(月) 23:52:48
まず「金のなる木」ではなく「カネノナルキ」もしくは「カゲツ」で検索してみて下さい。

>>「花の塊の付け根」から切って下さいと言う言葉ばかり

何故花の塊の付け根から切るのか、ちょっとわからないのですが…。
初心者さんのカネノナルキに現在花が咲いているのでしょうか?
花後の処理のことで悩んでいらっしゃるのでしょうか?
それとも挿し木などで増やすのに、どのあたりを切ればいいのか
迷っていらっしゃるのでしょうか?

カネノナルキの花は検索すればお分かりになるかと思いますが
一本の花茎の先端が何本かにわかれて房のように花が咲きます。
「花の付け根の塊」というのは花が終わって残った花茎のあたりを
言うのではないでしょうか。

初心者 2012/03/13(火) 11:02:00
花が咲いているのを買ってきて開花後、処理をどうすればいいのか?
の事です。
花が枯れてきたら「花の塊の付け根から切って下さい」とだけ書いてあって「花の塊の付け根」がどこの部分なのか?がわからなかったのです。もう一度検索してみます。ありがとうございます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/13(火) 12:15:22
言葉だけで伝わるか如何かが解りませんが・・・。
まず花が付いていた枝の集まった枝がありますよね?その集合した枝(花茎、これが花の塊の付け根)が一本に集まっている場所と言えば解るでしょうか?
掃除用品のホウキで例えれば、持ち手(柄の部分)にあたる茎の、付け根部分を切れという事だと思います。無理に付け根から切らずとも、花茎で切ってしまえば残った部分は自然に萎れ枯れて取れますよ。枯れずに残っても、そこから芽が数個できて枝が出来ます。まだ若い株ならそれほど株姿も乱れません。

株の大きさでもその場所は違って、開花した若い株(花の塊が上の方に集中している)をお買いになったのなら大抵は幹(根元が土から生えている太い茎部分)に付いた葉の付け根部分(普通の木で言えば大枝)から生えているので、そこを切れば良いのですが厳密に守らなくてもいずれ枯れて取れるので大丈夫ですし、少し大きな株なら何度も枝が分かれた先に集合して咲いていると思うので場所がちょっと把握しにくいですね・・・。

花梨さんの仰る「カゲツ」は漢字で書けば「花月」です。
多肉植物の「クラッスラ」という植物の一種です。多肉植物サイトでこれらの名前で調べれば大体の管理法は把握出来ると思いますよ。

初心者 2012/03/13(火) 13:19:41
[[解決]]
花梨さん・ばんざいうさぎさんご丁寧な説明ありがとうございました。
わかってきました。今後、またわからない事があったら宜しくお願いします・・・
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター