お藤を買いましたが

[園芸相談センター]の過去ログです

きょん 2012/03/12(月) 21:16:33
まったくド素人のものです。今年一年藤を買ったのですが、2本ぐんぐん伸びていく枝があります。これから花が咲くだろうに、これは剪定してしまったほうがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/03/13(火) 00:07:29
初心者さんのフジの種類はわかりますか?
いずれ地植えにするようなフジなのか、それともわりと早くに花をつける一才フジなのか、どちらでしょうか?
それと現在の栽培状況をもう少し詳しく追記なさって下さい。
(名前の右横の[居住地]の選択と栽培されている環境(地植え、鉢植え、鉢植えでしたら鉢の大きさも。
それと株自体の大きさもお願いします)

現在その伸びている枝に花芽らしきものはありますか?
下記のブログ「季節のガーデニング」さんにフジの花芽と冬の管理について詳しく紹介されています。
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-665.html

花梨 【関東】 2012/03/13(火) 00:12:22
それとご質問の際はメールアドレスは未記入にするか、フリーアドレスの記載をおすすめします。
(スパムメール等の標的になりやすいので)

メールアドレスは園芸相談センターの管理人さんにお願いすれば削除してもらえますので
直接メールにて依頼して下さい。(管理人さんのアドレスはトップページの下の方に記載されています)
http://engeisoudan.com/


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター