べランダでバラを育てるには

[園芸相談センター]の過去ログです

ビターチョコ 【中国】 2012/03/12(月) 18:06:44
これまで、寄せ植えをいくつか育てた経験しかありません。
それほど広いベランダだというわけではないのですが、バラを鉢植えで育ててみようと思います。
どれぐらいの広さが必要なものでしょうか?
鉢サイズは10号程度あればいいのだろうと予想がつくのですが、横に張り出した枝などを考えると、ウチに育てられるのか・・・・微妙なのです。

ベランダは南西向き。
ベランダの手すりの下は、コンクリートの壁が半分、もう半分はすりガラスになっています。
コンクリートの壁がある部分は、日照時間が意外と短いです。
すりガラス越しの日光であれば、10時ごろから夕方までの日照が確保できますが、遮光された状態な気もします。
こんな状況で、バラの大きなものを育てることは可能でしょうか

アンソ・兄 2012/03/12(月) 18:22:24
こんにちは。品種選びですね。イングリッシュローズのクイーン・オブ・スウェーデン。 やっちゃったかな?次の方ど〜ぞ。

ゆらぽん 【近畿】 2012/03/12(月) 20:44:26
日照の問題ならスタンダードバラに一票。
強健種を接いで有るものがオススメ。
ウィーピングは場所をとるので、普通のヤツで。

マンション(ですよね?)の何階かわからないけど、高層階なら意外とムシの被害がないらしいので、選べる品種は増える・・・かな。

gardenfan 【近畿】 2012/03/13(火) 19:40:36
1DKの単身赴任マンションですので横幅3m程度のベランダですので2株が限度です。
シュラブのシンデレラとHTのリブタイラーを8号鉢で栽培しています。14階ですが、この4年は一度も薬剤散布していません。

ベランダですので株数が限定されますので、ミニバラなどスペースの取らない品種を多くするとか、工夫が必要ですね。
それと寒くなっても咲くバラ2月まで咲き続けるバラも沢山ありますのでそういうバラを選ばれると良いと思います。
スタンダードは日照が限定されるベランダには良いのですが、風もきついのでしっかりと固定できるというのが条件となります。

カティア 【関東】 2012/03/15(木) 21:33:24
お好きな色や香りのバラを選んで お楽しみください!

禁断の薔薇園 日陰同盟 さん
http://dog-art.jp/1bara.html
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター