ウーメロというバラを譲り受けました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ウーメロ 2012/03/09(金) 15:45:30
6号の鉢植えで植わっているものが、そのほかいくつかの鉢植えと一緒にマンションの前住人が置いていってしまい、そのままもらってくれと言われました。
検索してしらべてみると、ウーメロというバラは修景バラで、2メートルにもなる種類のようですね。
ベランダ栽培の上に、初めて育てるので、大きくなると聞くだけでビビってしまいます。

土から高さ20センチほどの位置で剪定してあります。
6号深鉢に植えてあります。
土はやわらかそうな、いいものを使っているように見えます。
たぶん、植え替えてあげないといけないと思うのですが、根の整理をしたとして、何号鉢に植え替えればいいでしょうか?

できるだけコンパクトに育てたいです。
鉢もですが、可能であれば丈も抑えたいです。
よろしくお願いします。

ウーメロ 2012/03/09(金) 18:34:44
置き去りにされた空の鉢の中に、38角で高さが約30ほどの逆台形のような形のプラ鉢がありました。
古くて少しデザインが違いますが、アイリスオーヤマのレリーフスクエアプランター38と同サイズかと思います。
備え付けの倉庫の中に、ほうきたて兼ものいれのような用途で使われていて、劣化もさほどなくきれいです。
これで育てられますか?
深さが足りないとか、大きすぎるとかありませんか?

少し調べただけですが、バラは根を深く張るので、高さのある鉢がいいとありました。
緑色の、大きな切れ込みがはいった鉢にも比較的大きな、直径30センチほどのものがあります。
ですが、どちらかというと径よりも深さがないように思います。
劣化していて、汚れもひどいですが。
新たに購入してもいいのですが、比較的広いバルコニーに放置された鉢類もできれば使ってあげたいのです。

ちなみに、前住人は兄夫婦です^^;
なので、小さいながらも一戸建てを購入し、もっていけない家具類なども容赦なく置いていってくれ、私たち夫婦も助かっていますが、もてあますものも多々あり、困ります・・・

カティア 【関東】 2012/03/15(木) 17:43:03
ウーメロ 様
修景バラのウーメロは かわいらしいバラですが おっしゃるとおり2m位に伸びます。
現在6号の植木鉢で20cmの高さなら まだ小さい苗ですね。
今年はこのままお育てになって 様子を見てはいかがでしょう?
冬になってから お好みの所で2分の1〜3分の1位に剪定なさってください。
それから 少し大きめのお手持ちの植木鉢に 植え替えてあげてください。
根のためには 同じようなバラ用の土をお使いになると良いです。

園芸ネット さん
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=15238
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター