オステオスペルマムの鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆまま 【九州】 2012/03/01(木) 17:30:31
オステオスペルマムのポット苗を購入しました。
鉢植えで育てたいのですが、鉢の大きさはどれくらいの大きさものがよいでしょうか?
また、深い鉢がいいでしょうか?ネットで調べたのですが、鉢の大きさまでは書かれていないので、教えてください。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/01(木) 21:35:16
あの、ご質問ですが肝心な事が書かれていないんです・・・。
お買いになった苗というのはビニールポットに植えられていましたか?
ビニールポットなら、その直径はどのくらいでしょうか?
ビニールポットによっては、底の方にその号数が書かれています。

ビニールポットや鉢の場合、直径3センチ=1号と数えます。直径9センチの鉢なら3号鉢と呼びます。
春の植え替え適期に植え替えるのなら、今植わっている容器より二回りほど大きい容器に植えれば良いかと思われますが、今時期は苗の植え替えにはまだ早すぎると感じます。元々熱帯植物なので春遅くに行うか、秋の早いうちですよ。
気温が低い時期に大きい鉢に植え替えても根が育たず水を与えると土内の乾きが遅くなってしまう為に株の不調を起し易いので出来れば植え替え適期まで待った方が良いかと思います。
もうすでに根がかなり回っていて根詰まりしそうな場合は仕方なくですがすぐ根鉢のまま崩さずに植えつけるしかありませんが(でも不調に成る可能性があります)、せめて屋外がすっかり暖かくなるのを待った方が良いですね・・・。
鉢の深さは、浅いのは土が多く入らず根が多く張れないので使わず、普通の深さか、場合によってはロングポットでも大丈夫と思います。でも水はけ出来る様に鉢底石はちゃんと使って下さいね。

何か育てる点で疑問がある時には、オステオスペルマムの名で調べる他にディモルホセカの名前でも調べてみると良いですよ。これらはお互いに極近い種類で最近では両者での交配による品種の作成も有るそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター