エリナカスケードの復活法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

カメリア 2012/02/26(日) 10:13:33
日当たりの良くない壺庭にも強いと言われ、春に鉢植えエリナカスケード(1m位)を置いていた所、夏過ぎから葉がパラパラ全部落ちて枝しかなくなりました。秋頃から南西の玄関先に置いてありますが、枝のしなりはまだありますが爪でひっかくと茶色です。根腐れどころか春になっても手の施しが無いでしょうか。北陸地方に住んでおります。宜しくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/02/26(日) 23:28:35
こんにちは。
用土の乾燥、逆に水はけの悪い用土による過湿など、さまざまな原因が考えられそうですね。
残念ながらちょっと難しい状況ではありますが、枝がすべて枯れてしまっても幹は生きていることがあります。
そのまま通常の水やりを続けていれば、春〜夏に幹から新芽が出てくる可能性もあるでしょう。
あきらめずに少し待ってみてはいかがでしょう。
新芽を伸ばすようなら、梅雨時に植え替えを行い、その時に根の状況をチェックしてみてください。

カメリア 2012/02/27(月) 20:35:46
[[解決]]
ご助言ありがとうございます。諦めずに新芽が出るのを期待して水やりも気を付けてやって見ます。植え替えは梅雨時なんですね、焦って4月ごろでもしてみようかと思っていました。伺って本当に良かったです。見守って行きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター