つるバラのシュート、切った方が良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【四国】 2012/02/07(火) 01:21:56
ご教授よろしくお願いします。

つるばらの枝を切った方が良いのか迷っています。
主幹(直径2センチ位)が地際から約80pまっすぐ垂直にあるとして、そのてっぺんの部分にYの字にサイドシュート(直径約1センチ位昨年伸びた枝)が二本出ています。その2本のシュートの出てる位置は、一本に対して真反対側にもう一本です。まさにYの字そのものの状態です。それらのサイドシュートの長さは股の位置から各120p(枝の先端40p切り詰め済)の状態なのですが、どちらか一本切った方が良いでしょうか?同じ位置から出てる枝は一本にした方が良いと聞いた事があるので迷っています。
どちらもとても良いしっかりしたものなので、できればどちらも残したいのですが。そのYの字の主幹は、上記の2本のサイドシュートの下、つまり地際50pくらいの所にもう一本シュート(一昨年にでたシュート上記のシュートより細め約100p位)があります。

上記のYの字の主幹の他は、もう一本ベーサルシュート(直径1.5p長さ180p位)があり、これはとても良いシュートなので使うつもりです。
小型のアーチに誘引の予定です。
よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/02/09(木) 21:08:07
ツルバラですが、基本はベーサルシュートを真っ直ぐ真上に伸ばすですが、太すぎるシュートは誘引しずらいので、斜め誘引して分枝させることもあります。
そこで二股に分かれるのとおなじでY字になっていても問題なくそのまま使えると思います。

ただアーチに誘引されるのであれば、品種を書いてください。

知人がロンサールをアーチに誘引していますが、3年目で悲惨なことになっています。

まさ 2012/02/13(月) 12:27:10
[[解決]]
gardenfan様
ありがとうございました。
迷っていたので、助言戴き助かりました。
無事アーチに誘引できホッとしました。
春が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター