ガーベラのつぼみ・冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

May 【九州】 2012/01/25(水) 10:22:14
庭のガーベラが1月初旬まで咲いていました。現在つぼみが3つ上がっています。茎は長さが3cm〜4cmで、つぼみは直径1.5cmくらいにふっくらしていますが、さすがに最近、九州でも雪が降るほど冷え込んでおり、なかなか成長していないように思います。中には1ヶ月ほどこのようなつぼみの状態で変化なしの株もあります。
もともとガーベラは冬に咲くような花ではないと思うのですが…
このつぼみはつけたままにしておいていいのでしょうか。このつぼみが春に花咲くことってありますか?

ぶるこ 【甲信越】 2012/01/25(水) 16:12:04
Mayさん、こんにちは。
ガーベラは5℃以下になると生育が止まります。
降雪があれば3℃程度になりますので
寒くてなかなか咲けないのでしょうね。
花期は夏と冬を除いて、なので
今の時期のつぼみは取ってしまったほうが良いかもしれませんね。

May 【九州】 2012/02/01(水) 12:20:27
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございました。つぼみを取るのは何だかかわいそうでなかなか出来ずにいたのですが…
ここ最近の冷え込みで葉もだいぶ痛んでしまい、地上部に残せるような葉もほとんどなくなってきたので、つぼみも取ってしまいました。

春にまた元気になってくれるか、心配&楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター