つるばら誘引時の葉取り

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2011/12/30(金) 09:24:54
こんにちは。

つるばらの誘引を昨日しました。
同時にその際に全て葉を取ったほうが良いと聞きますが、
まだ青々した葉もたくさん付いていますが、
ソレも全て取ってしまうのでしょうか?

また、
誘引後に良い枝の先端を10〜20cmほどカットするのですよね?

ハイブリット、フロリ系の剪定も今行ってもよいのでしょうか?

いつも常識的な質問ですみませんが、
ご指導よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

gardenfan 2012/01/01(日) 21:06:03
ツルバラで葉が青いのであれば無理に今取り去る必要はありません。
誘引自体2月まで遅らせてもOKなので、光合成が可能な葉を無理矢理取る理由はありません。でも2月になれば葉を取り去って誘引して下さいね。
誘引後の枝先のカットは長さではなくて太さです。3−4ミリ径でカットして下さい。それ以上細い部分は乾燥して枯れることが多いです。

HT、FLの剪定は今の時期は半分程度に仮剪定するのが基本です。薬剤散布など楽になります。本剪定は2月末から3月初めになります。

momo 2012/01/02(月) 19:48:12
[[解決]]
gardenfan様
ご指導いただきありがとうございます。

まだ青くて若い葉を持つ、
つるばらの葉取りは特別今すぐに行う必要はないのですね。
本を見たりしましたら誘引時には葉を全て取り去る。とあり、
でもなんだか可愛そうな気がして、
どうしたものかと思案しておりました。

基本的なことなのでお聞きするのをとても迷いましたが
思い切ってこちらでお聞きしてよかったです。


ハイブリット、フロリ系の剪定にもかなり迷いましたが、
昨日不安ながらも半分程の仮剪定を行ってしまいました。
でもgardenfanさんのお返事を拝見しまして安心いたしました。
本剪定はご教授いただきましたように、2〜3月初旬に行います。

バラ初心者の初心者ですので、
季節毎に行う作業を幾度もお聞きしてしまい申し訳ありませんが、
またご教授のほどよろしくお願いいたします。

いつも大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター