ホワイトプリンセスの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2011/12/07(水) 14:35:51
こんにちは、
またご教授よろしくお願いします。

今回は連稿で2件新規質問お願いしたいです。

まずは、ホワイトプリンセスの剪定について教えてください。

東向き玄関横に、
去年庭植えで挿し木で増やしたホワイトプリンセスを2株植えました。


植えた年はさほどでもなかったのですが、
植え付け場所、土等条件がよかったのか、
今年の晩夏から驚くほどの生育で
現在はジャングルのように四方八方に枝が暴れまくっています。

いちおうオリベスクに誘引していますが、
枝の行先はおかまいなしです。

香りもとてもよく嬉しく思うのですが、
あまりにも茂りすぎてどうしたものかと思案しております。

お聞きしたいのは、この木の剪定方法です。

やはり古枝をカットし、新しい枝と更新するのでしょうか?
またカットする場合、
剪定時期と、どのあたりから切ればよいのでしょうか。

それとも花がら摘み程度でいいのでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2011/12/07(水) 17:26:18

単純に考えて、買ってきたときには、小さかったのでしょう。
と言うことは、適当に、バッサリと出鱈目に斬ればよい。

1年間の蔓の繁茂・伸張状態や花のでき方などを思い出して、来年に綺麗に見えるように、仕立てればよい。
と言うことです。

東海の冬の季節風を考えれば、今は、軽く剪定して、初春の新芽の生える前に、バッサリと斬るのが楽かも。
耐寒性あるものの、冬の木曾颪は、寒いと思うよ。
株元に、凍結防止の敷き藁とか腐葉土でも、敷いた方が望ましいかもね。

適当に見つけた、通販サイト。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/rose_ht_amatsuotome/#rose_ht_amatsuotome


たちつ 【近畿】 2011/12/07(水) 17:28:09

アドレスの訂正 <(_ _)>
http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10002586/


momo 2011/12/08(木) 09:21:55
[[解決]]
たちつさん
ありがとうございます。

通販サイトを拝見しましたところ、
伸びすぎた枝は切り戻すと書いてありましたので、
今は軽く切り戻し、
後はアドバイスいただきましたように、

初春の新芽の生える前に、
バッサリとやっちゃいますね。

解決です!

どうもご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター