プリムラが育たず困ってます

[園芸相談センター]の過去ログです

ムサ 【関東】 2011/12/04(日) 07:26:30
去年の秋に苗を数鉢購入しそのうち2株だけ夏を越しました。
一つは八重咲き、もう一つはポリアンサです。

南向きのベランダ・プランターで育ててます。肥料は一カ月毎に液肥、三カ月毎にマグァンプをやってます。
【春】虫に葉を食べられ4・5枚に【夏】萎れ気味に(日陰に移動)【秋→今】あまり動きがありません(日向に)

今の状態は、表現しにくいのですがお店の苗がパーだとすると、うちのはグーで(汗)5mmから1cmの短い葉がギュっとしている感じで、最近は小さく変な形の花も付けてます。

せっかく夏越ししたので、また葉を茂らせて綺麗に咲いてほしいと思うのですが、春に向かって大きくなるものなのでしょうか・・・?
ご回答よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/12/07(水) 17:43:50

洋種プリムラの欠陥は、夏越しが難しい。
葉が成長しだすと、花が葉に隠れて、目立たなくなることです。
従って、晩秋から販売されて、新幼葉が育ちだす初春(花の終わり) に
は、販売されない。
そこで、花が咲くための葉と花の終わりから種や株を維持させる葉を区
別しなければなりません。 その後の涼しくなった秋に、株分けして、
育てると言うことの 様です。
その時期には、寒くなってきて、花用の葉と蕾を育てるように、採光と
保温に勤めないといけない。
すると、2-3月ごろから咲きだす。
買った苗より、随分と遅く咲きだします。
株分けしなくても、それなりに咲きますが、花が小さく目立たない。
このように、理解しています。


ムサ 【関東】 2011/12/19(月) 15:05:33
たちつさん 返信遅くなり申し訳ありません。

夏越しより、花後の葉の区別・株分け・その後の管理が大事だったようですね。

10月頃から店頭で、色とりどりのプリムラが発売されてるのをみると、家のも冬には葉も花も元気になるのかな…と思ってたのですが、
やはり手を掛けてやらないと綺麗に咲かない、
あと花期が2月からと初めて知りました。

今回教えて頂いた中で、
>花が咲くための葉と花の終わりから種や株を維持させる葉を区
別しなければなりません。
とあったのですが、分かりやすい見分け方・その時期にすることなどありますでしょうか?(調べたのですが、株分けの方法しかわかりませんでした。)
また質問になってしまってスミマセン(汗)。

たちつ 【近畿】 2011/12/29(木) 17:37:22

ポリアンサ・ポリアンタ・ジュリアン系プリムラに限る。
その他のサクラソウは、又性質や取り扱いが、極端に異なる為。
普通の株分けですから、葉株に根を付けて、分けるとか切る。

晩春に、花が葉に隠れて、見えなくなる。又は花がなくなる。
そのときに(花がなく、葉が大きくなる)、株に根をつけて分割すし、植えつける。・・・かなり危険。 このときには、気温が高すぎる。

夏越し後の10月中ごろ以降に、分割する。このほうが楽かも。
種まきは、したことが無い。

管理場所や夏越しが面倒なので、私は、活け花感覚の使い捨てと考えています。苗が安い。

このような感じです。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター