パッションフルーツ

[園芸相談センター]の過去ログです

nature boy 【外国】 2011/12/02(金) 17:54:35
二箇所同じ自然条件(日当たり、風通し等)の下に植えてますが、一箇所は4本も苗を植えたので、葉が密集してしまいましたのか、花が咲きません。花を咲かせるにはどうすればいいのでしょうか?

さち 2011/12/04(日) 10:33:37
パッションフルーツは大好きなので何度か育てていますが ご質問の内容がお答えするには難しすぎます在住が外国なので此方日本とは今の温度も違うと思いますし 育てている環境 25度以上を保てる期間 植え付けてある間隔 何時頃植えて今どのような状態なのか 今が花の時期なのか これらがわかると答えが集まると思います

nature boy 【外国】 [URL:non] 2011/12/06(火) 14:18:18
南半球のオーストラリアで今は夏で30度を超えています、冬の3ヶ月を除けば25度以上の温度です。苗の間隔は2mで4本、2年目です。今が花の時期です

さち 2011/12/06(火) 15:39:05
素人ですので自分の経験でしかお答えできませんが 一か所に何本も植えた所が2Mの間隔でしたら 夢のような 密植状態です 私は路地で50CM間隔で2本植えたことがありますし鉢でも十分そだちます (東京の近く)では春から7月初めまで花をさかせ そのままでは虫の受粉が難しいので手で受粉させます 7月中ごろ30度を超す暑さが続くと花を咲かせるのをやめます そして9月ごろから又花が咲き始めますが 秋の寒さがくると
実は沢山ついていても緑の実は色がつかず 熟すまでには至りません
それから  温かい沖縄や九州のある地域では 熟すまで温度が十分なので 生産が盛んです
それから これは関係ないという方もいますが 親の頭を止めて子蔓を出してみて下さい これに花が付くかと思います 

pine 【九州】 2011/12/06(火) 22:30:32
 こんばんは 横レス失礼します

 確認ですが,ご質問は,パッションフラワーではなくパッションフルーツですよね?

 パッションフルーツの品種は,大きくはパッションフルーツ(ムラサキクダモノトケイソウ・在来種)とイエローパッションフルーツ(キイロトケイソウ),これらの交配種に分けられます。
 それぞれ着花や果実特性が異なります。大まかには,高温向きのキイロ,中間型の交配種,やや低温でも栽培可能なムラサキと言ったところでしょうか。ムラサキは多少の霜でも耐えられます。
 ちなみに,日本国内ではほとんど交配種が栽培されているはずです。

 着花は,さちさんがお書きの様に,低温でも高温でも抑制され,夏の高温では花器が発育しません。
 また,長日で花芽が分化しますので,冬は花が出来ません。当然ながら実が多くて栄養状態が悪くなると花着きが悪くなります。
 適した温度や日長は,品種によって大きく異なり,同じ交配種でも品種が異なれば,花着きは大きく変わります。
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/Observation1-06.html

 植えてあるパッションフルーツが全て同じ品種と仮定すると,一番疑わしいのは,高温でしょうか?
 何らかの理由で,花芽分化が早かった方は花が咲き,花芽分化が遅れた方は高温期に入ってしまって花着きが抑制されているためかと。
 この理由なら,花の咲いている株の方も,新たな蕾の形成は止まっているはずです。

 パッションフルーツの密植は,あまり良い事はありません。思い切って間引きして株数を減らした方が良いかも知れません。
 また,基本,新しく伸びた新梢の葉腋に花が出来ますので,一部さちさんがお書きの様に,伸び続けないと花は着きません。親づるであれ子づるであれ,枝が伸びない状態では花は着かないのです。

 高温の影響と仮定するなら,枝をすかして日照条件を改善しつつ,気温が下がるのを待つ,と言うのが対策でしょうか。

nature boy [URL:non] 2011/12/06(火) 23:34:47
皆様有難う御座います。
すべて塀に網を張って、それに沿わしていますが、密集してないところはよく開花して、実を付けてますが、密集した場所は葉が多く、開花しません。意図的に葉を間引きすべきでしょうか?

nature boy [URL:non] 2011/12/06(火) 23:38:47
密集した箇所では葉が多くて蔓や枝が伸びずらくなるからでしょうか?

pine 【九州】 2011/12/07(水) 21:20:44
>密集した箇所では葉が多くて蔓や枝が伸びずらくなるからでしょうか?
 枝葉が混んだところに新梢が伸びないのは,ある意味当たり前です。
 環境の悪いところにエネルギーを使って新梢をのばして環境を更に悪化させるより,外に向かって新梢をのばした方が効率的だからです。

 先の書き込みは解りづらかったでしょうか?
 お聞きしたかったのは,
1.パッションフルーツですよね(その様ですが)
2.品種が解りますか
3.花が着かない理由が高温なら,花が咲いている方も新梢の先端付近に新しい蕾が着いていないはずですがどうですか(確認して下さい) です。

 枝葉が混むと花着きが悪くなるのは確かですが,葉だけを間引いても根本的な問題解決には成りにくいでしょう。まず密植しない事ですし,次には株か枝を「間引く」事です。
 ただし,枝葉を間引いても,仮に高温が原因なら,温度が下がるまで待つしかないでしょう。

 この手の解決は,近所のお宅にパッションがあれば,それがどうなのかを観察すれば早くなります。

さち 2011/12/08(木) 09:28:46
咲いている場所もあったのですね すべてが咲かないのかと思っていました pine さんのお答えはいつも勉強になります 
数年前 年を越したものがウイルスにかかったことがあります これは先端にちじれがきて 伸びなくなります一目で解りますので これでないことを祈ってます 又日本の産地では病気予防のため毎年苗を更新するときいてます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター