ソヨゴの実とイロハモミジの紅葉の色について

[園芸相談センター]の過去ログです

yuri 【関東】 2011/12/02(金) 09:56:07
ほぼ真南の庭にイロハモミジとソヨゴがあります。
近所の家にも同じように植わっていて皆赤い紅葉赤い実なのですが、
我が家の株だけオレンジの紅葉オレンジの実です。
イロハモミジは他より先に散りました。
去年は赤い紅葉赤い実でしたので気になります。
何か考えられる原因はあるでしょうか?

花梨 【関東】 2011/12/02(金) 16:18:25
私は赤い実と橙色の実しか見たことがありませんが、手元の樹木図鑑には
ソヨゴの実は赤だけでなく、熟しても橙色、黄色など変異があると記載してあります。

イロハモミジの紅葉との関係はないような気がします。

ぐらん 2011/12/02(金) 21:25:03
うちにもイロハモミジとソヨゴがあります。今年は例年よりも紅葉は鮮やかな赤です。昼間は日光があたって暖かくないときれいに紅葉しませんから、枝葉がこみ入って日当たりが悪くなったのではないでしょうか。

ソヨゴは変異して実の色が変わることがあると聞いています。うちのは雄株なので真偽は不明ですが。

yuri 2011/12/03(土) 17:32:29
[[解決]]
花梨 様

毎回返答して下さりありがとうございます。
ソヨゴの実は変異する事があるんですね。
病気ではなくて安心しました。
オレンジは意外に目立って可愛いので変異を楽しもうと思います。

ぐらん 様
返答ありがとうございます。
ソヨゴは変異する事があるとは・・質問してよかったです。
イロハモミジは高さこそあるものの、枝はスカスカなので日当たりが悪くなったという事はなさそうです。
むしろ、朝から日暮れまでサンサンと太陽に当たっているので、
夏は葉が痛むほどです。皆同じ条件なのに・・・不思議です。
オレンジはオレンジで綺麗なので別にいいのですが、
病気が気になったので質問しました。
見た目には元気なので、暫く様子を見ようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター