デュランタライムの葉が濃い紫色に

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2011/11/29(火) 00:01:33
デュランタライムの淡い緑色が好きで、鉢植えにしています。
その葉が紫っぽく、はじめ斑点のようになり、やがてその色に染まってしまいます。その色の葉がだんだん増えてきました。
 
病気なのか? 
季節的、あるいは陽当たりの加減の変色なのか?
放っておいていいのか?

室内の観葉植物として育てるのが普通だとおもいますが、私は、夏に小さな小さなポット苗で購入し、半日陰の庭で、夏を越しました。

陽当たりが弱くなってきたので、3時間ほど陽のあたるところに置きかえてから、こうなったようです。
この葉の変色について、ご存知の方、おられないでしょうか?

カティア 【関東】 2011/12/21(水) 16:20:25
バラ美 様
日当たり(半日陰から 寒くなったら日当たりの良い室内)が良すぎませんか?
アブラムシ(スス病になると葉っぱが黒っぽくなります)は付いていませんか?
温度(寒いと弱ってきます)は低すぎませんか?

元気になってくれると良いですね。

バラ美 【近畿】 2011/12/22(木) 22:28:26
[[解決]]
カティアさま、ありがとうございます。
スス病のこと、調べてみます。
触ると飛び散る、白い小さな虫がいっぱいついていて、なんども殺虫剤をまくのですが、すぐまたついていました。
軒下でもやっぱり寒いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター