宿根・実生?

[園芸相談センター]の過去ログです

つまぐろ 【東海】 2011/11/28(月) 17:48:50
3年前ビオラのポット苗を購入、65cmプランターで楽しませてもらいました。
体調を崩し、花後そのままにしていましたところ 秋に芽吹き翌春(今年)開花。
そして今、再度芽吹き本葉がこんもりしてきています(プランターびっしり)
そこでお伺いしたいのは 元々は宿根草なのでしょうが、実生で発生?
あまり自宅に戻れないので双葉の頃をとか観察できないのですが、間引きする折にでも判断する方法は有るのでしょうか。
少し貧弱ですが同じ紫系の花が咲きました、建物の隣面にはスミレを10種程栽培しています。

岐阜のみいちゃん    2011/11/30(水) 20:32:55
品種的には解りませんがビオラは種を蒔きます。
多分こぼれたねで発芽したのだと思いますけれど。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/11/30(水) 20:50:20
品種にもよりますが、根でも種でも増えると思います。
スミレの類は、夏の間は閉鎖花といって、花を咲かせずに効率よく結実させて実をつくるので、
放っておくと、あちこちに沢山生えてきます。

つまぐろ 2011/12/01(木) 21:31:20
岐阜のみいちゃんさま ハシモトさま ありがとうございます。

あれから 少し間引きしながら観察したのですが、双葉らしき形跡を見つけられませんでした。 根はビッシリ絡まってしまいよくわかりません、白い根ばかりで いかにも古そうな感じもせずです。
単なる知的興味です、当初の質問 「現時点、本葉6枚〜くらいで判別する方法」があればと、暫くこのままにさせてくださいませ。

ご近似様の曰く F1品種?とやらかどうかは今となっては判りません。

るる 【東海】 2011/12/02(金) 11:56:52
ビオラを植えた年は忘れましたが、種がこぼれてひとり生えを繰り返しています。双葉の時はよくわかりませんが、本葉がついた段階でビオラだということが判り、雑草とは区別してそのままにしておくとあちこちで咲きますが、花はほんとに小さくてスミレが少し大きいぐらいです。
しかし我が家では年を経て大株になることはありません。

つまぐろ 2011/12/02(金) 17:48:12
[[解決]]
みなさん どうもありがとうございます
書き方が悪かったようです。
現時点で、《実生》で発生したものか、《宿根》でのものなのか、判別する良い方法を知りたかったのです。 パッと見、双葉の痕跡を視認できなかったものですから 宿根しているのを期待した故のことです。
当方事情で 残念ですがここで完結とさせていただきます、みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター