雪割草

[園芸相談センター]の過去ログです

冬子 【関東】 2011/11/21(月) 18:16:40
今日かわいい花が写っているタグに思わず雪割草購入しました。
葉が4枚くらいで中央が膨らんでいます。これが蕾でしょうか?
黒のビニールポットに入っており、下の穴部分から根らしきものが出ていますが今後はどうしたらいいでしょうか?
用土は小石?みたいな粒状に植えてあります。
やはり一回り大きな鉢に植え帰したほうがいいのでしょうか?
育てた事がないのでアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2011/11/21(月) 20:15:30
膨らんでいる先端がとがり、割れ目が入っているようでしたら花芽です。
植え替えの時期は花が終わってすぐから新しい葉が出てくる4月頃となりますので、今はそのまま
管理された方がよろしいかと思います。

育て方を調べる時は漢字表記よりも「ユキワリソウ」などカタカナ表記の方がヒットしやすいです。

【ヤサシイエンゲイ】>ミスミソウ(雪割草)の育て方
http://yasashi.info/mi_00007g.htm

冬子 【関東】 2011/11/22(火) 13:06:35
[[解決]]
花梨さま
アドバイス有難うございました。
カタカナで検索しましたらたくさんヒットしました。
初心者には難しい花のようですね。
でも、頑張ってみます〜〜〜


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター