バラの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 2011/11/20(日) 10:41:06
鉢でバラを10本程持っています。今年に入りばらの魅力の虜になり5本も増えてしまいました。 これから植替え・剪定をする時期だと思いますが、植替えは毎年しなくてはいけませんか。5本は昨年の冬に植替えと剪定をし、残りの5本は今年5月に買い求め鉢に植替えました。
毎年したほうが良いとは思いますが、10本の植替え用の土といえば結構な量になり、植替え前の土の処分はどうしようか考えてしまいました。 当然今使っている土を使って植替えなんていきませんよね。 手を抜いた方法はだめですか。

gardenfan 2011/11/20(日) 16:04:55
植えられている鉢の大きさによると思います。
8号鉢なら全て土替え、10号鉢なら鉢の外周部分だけの交換とか2年に1回でも良いと思います。普通にバラを楽しむ場合です。
コンテストに出展されるつもりなら10号鉢ても全ての土を交換されることをお勧めします。
それと交換した鉢土の処理ですよね。赤玉土と腐葉土と米糠ボカシした用土はとても良い用土ですので、近くの畑や田んぼにに撒かせてもらうとかして下さい。バラには薬剤散布して用土も汚染されているといわれる方が時々いますが、市販されている農薬は、残留性はほとんどなく2週間程度で自然に生分解されますので、そういう心配はないことを畑の所有者にご説明下さい。
廃棄物処理法上は、用土は「土」なので(そのへんにあるものという理屈)ゴミ扱いされませんので、地元自治体に回収する義務はありませんので、一般ゴミとして出せません。燃えるゴミの中に少しずつ入れるという処理方法もありますが、土がそのまま焼却炉の灰になり自治体の負担が大きいです。
極端な話、用土は土なので(ゴミではないので)自宅前の道路にばら撒いても法律上では罰せられることはありませんが、ご近所のお付き合いはアウトですね。
今使っている用土をリサイクルしたいのであれば黒いビニル袋に入れてガレージの上などで半年ほど寝かしておくことです。特に硬質赤玉土なら十分に翌年末には用土の増量材として使えます。

ひろちゃん 2011/11/23(水) 10:32:38
gardenfanさん ありがとうございました。 8号鉢のものが少しありますので、それは10号鉢に植替えをして残り10号鉢のものは来年にまわして見ます。 やはり植替えをしないと良い花は咲かないですものね。 園芸は試しながら上達するものと考えていますが、よく知っている方のアドバイスがないと、試しの方法もわからないのです。 これからもアドバイスをよろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2011/11/23(水) 15:30:02
こんにちは。
解決されたのでしょうか?
解決済みであればチェックをお願いします。

当方にもいくつかバラの鉢がありますが
冬に植替えをしたものとしないものとでは
生育が全然違いますね。
また、植替えを怠るとコガネムシの幼虫が寄り付きやすく
被害が目に見える頃は手遅れなので毎年行うのがベストかと思います。

用土の処分方法は
一番良いのは庭や畑がある場合
そこに投入してしまう方法です。
または、堆肥作りをしているのであれば
そこへ入れてしまっても構わないでしょう。
ゴミに関しては自治体によって取扱が異なります。
コチラはゴミで出せますしね…。
一番ダメなのは、空き地や公園への投棄ですね。
不法投棄になりますのでご注意を。
また、古土のリサイクルという方法もありますが
バラも忌地を起すので、違う植物を植える際に使うようにしましょう。

ひろちゃん 2011/11/23(水) 17:19:40
ぶるこさん ありがとうございました。 やはり植替えはした方がそんなに違いがありますか。 ちょっと考えてしまいます。 お二人のアドバイスを基によく考えてみます。 園芸は試して、その結果をみることにも楽しみがあるものです。 さあー 今年はどうしようかな

ひろちゃん 2011/11/23(水) 17:21:41
[[解決]]
お二人のご回答ありがとうございました。

薔薇と鳥 2011/11/24(木) 15:10:05
解決済みですが・・・
>手を抜いた方法はだめですか。

我流で20年以上バラと付き合っていますが、手抜き大好き、寒い季節の作業はイヤ、栽培本数が多く土の処分に困るし費用もかさむので、?を感じない鉢は、土が少なくなった分だけ腐葉土やバーク堆肥などを置くだけで植え替えはしていません。地上部とのバランスのよい鉢植えなら10〜15年は植え替えしなくても、管理しだいでバラは楽しめると感じています。それ以上になると、鉢の中が曲がったゴボウのような根でいっぱいになり、そのまま栽培を続けるのは厳しい感じです。(その頃になると、花の好みも変わるし株も老化が目立ち鑑賞価値も???になってくるので、一度も土替えすることなく「さようなら」することが多いです。)

いろいろ試して無理なくバラを楽しめたらよいですね。

ひろちゃん 2011/11/25(金) 21:15:29
[[解決]]
薔薇と鳥さん 興味あるご回答ありがとうございました。 私も鉢本数が多く手抜きはできないかと思いお聞きしたのですが、まさに私の真意を捕えられたようなご回答でした。 おおいに参考となりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター