ブルーベリー系統違いでも実は付きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 【近畿】 2011/11/07(月) 12:41:24
近畿南部。温暖な地方在住です。
ブルーベリーの苗を買おうと迷い中です。
予算的なしばりから、2本しか購入できません。
ラビットアイのティフブルー
サザンハイブッシュのオニール
この2本が最終候補です。近所の花屋で安く入手できそうです。
いろいろ本などで調べましたが、いずれも同系列から品種違いで2本植えましょうとあります。上記組み合わせでは、実の付が悪くなりますか?

らん吉 2011/11/07(月) 15:31:27
オニールは自家受粉はしますが、ティフブルーは同じラビットアイでなければだめでしょうね。

ピート 2011/11/07(月) 18:37:11
系統が違っても結実します。
大関ナーセリー(ブルーベリー苗のナーセリー)のQ&Aで確認下さい。

http://www.ozekinursery.jp/index.htm

ちょび子 【近畿】 2011/11/08(火) 09:04:10
[[解決]]
らん吉様、ピート様 コメント頂きありがとうございます。
大関ナーセリーさんのQ&Aも拝見しました。
可能ではあろうが、おすすめではない感じですね。ティフブルー、オニール、ブルーシャワーの3品種だけが近所の花屋さんで安売りしていたので、この中から2つ購入したいと思っていました。
ブルーシャワーは、種が気になるという記述をみかけたので除外したのです。
オニールは美味しいとよく聞きますので、今回はオニールを購入し
サザンハイブッシュの他の品種が売り出された時、買い足すことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター