クワズイモについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しんきろ 2011/11/03(木) 20:03:38
はじめまして鹿児島からメールしています、我家のクワズイモですが子は、増えるのですがみきの方が細いのでよくお店に行くとみきが太いのでどうしたら太くなるのでしょうか教えて頂けないでしょうかお願いいたします

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/11/03(木) 20:33:52
こんにちは。
「子は増える」ということなので、栽培していらっしゃるのはシマクワズイモではないでしょうか。
葉の先端が細く尖るので、クワズイモとは区別ができます。
シマクワズイモだと、残念ながらクワズイモほど大型には育ちません。
栽培していらっしゃるのがクワズイモの場合、夏の間戸外に置いて、柔らかな光に十分に当て、水や肥料を適度に与えて育てるとかなり太い幹に育ちます。
もし栽培していらっしゃるのがクワズイモであって、それでも茎が細いようなら、日光や水・肥料不足ということなないでしょうか。
どんな条件で育てていますか。

しんきろ 2011/11/04(金) 09:44:19
お返事有難う御座います、葉は芋みたいに広いです、部屋の窓越しにおいてたまに水をやってハイポネックスをさしております

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/11/04(金) 21:52:17
こんにちは。
クワズイモとシマクワズイモ、画像検索などで葉の形を確認してみてください。
上に書いたように、葉先が細く尖るのがシマクワズイモです。

来年の夏は、表の明るい日陰に出してみてはいかがでしょう。
室内に置いていた場合よりはるかに立派に育つはずですよ。
鹿児島だとクワズイモの自生地がありますよね。
表でも越冬する場合が多いかもしれませんが、とりあえず夏だけにしておいた方が無難です。
直射日光には当てない方がいいでしょう。

アンプル状の容器に入った液体肥料を挿しているということですね。
気温が高い時期、室外に置いた場合は固形の緩効性肥料などをしっかり与えた方がいいでしょう。
気温が低くなる時期には施しません。

しんきろ 2011/11/05(土) 09:51:40
[[解決]]
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター