つばき エリナ について

[園芸相談センター]の過去ログです

くるくる 【関東】 2011/10/31(月) 20:02:05
ホームセンターで、「つばき エリナ」を買いました。
とても日当りの良い、風通しの良い庭に植えようと思っています。

ネットで植え付け方等を調べましたら、酸性を好むので、ピートモスをすきこむか、ブルーベリー用土を使うと良い と書いてありました。
一般的に売られている培養土では、その後の生育に影響が出るものなのでしょうか?
もし大きな違いがあるのであれば、ブルーベリー用土を買い求めようと思っています。
よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/10/31(月) 21:35:18
こんにちは。
アルカリ性の土だと生育が思わしくなくなる、くらいに考えた方がいいのではないでしょうか。
弱酸性の用土が適切で、露地植えの場合、一般的な庭土ならそのままで大丈夫ではないかと私は思います。
(たとえば新しいコンクリート塀が近くにある場合などは、葉が黄色くなるなどの弊害が出てきます)
鉢植えの場合なら、ピートモスよりも鹿沼土(赤玉土との混合土など)を使った方がいいでしょうね。
もちろん、苦土石灰などは禁物です。

くるくる 【関東】 2011/11/04(金) 18:34:15
[[解決]]
Aquiya様

お返事、ありがとうございました。
あまり、神経質にならないように、庭土 + 一般培養土 にて、植え付けをいたしました。

なにぶん初心者ですので、枯らしたくないので、こちらで質問をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター