チョコレートコスモスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

チョココス初心者 2011/10/29(土) 12:00:49
こんにちは。
チョコレートコスモスを毎年開花させて育てている方にお聞き致します。

先日、チョコレートコスモス、チャカモカを購入しました。
タグには耐寒温度が0度。

私の住む地域は数センチの雪が年に2・3回降る地方。
軒下での管理は出来るでしょうか?
それから夏越しが難しいとお聞きします。
併せてよろしくおねがいいたします。

とりやま 【関東】 2011/11/01(火) 22:43:25
こんばんは〜
チョコレートコスモス・チョコモカを鉢植えで育てて3年ほどになります。
私が住んでいる神奈川でも、年に数回数センチほど雪が降りますが、軒下で大丈夫です。
チョココス初心者さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、関東以西なら越冬できるでしょう。
冬は地上部が枯れてなくなりますが、根は生きていて春にまた新しい芽が出てきますので、時々水をやってください。

夏越しですが、半日蔭のところか、お昼頃から日蔭になるような風通しのいい涼しい場所に置いてください。(春と秋は直射日光下)
夏は水切れしやすく、すぐ葉がクタッとなりますので、水をやるときはたっぷりと。
ただ蒸れは非常に嫌いますので常に土の表面が湿っている状態は避けてくださいね。

チョココス初心者 2011/11/02(水) 15:27:03
とりやまさん、レスがついて嬉しいです。
それもお育てになっている方からのですもの。
住まいは北関東です。
とりやまさんに準じますね。

そうですか、蒸れに注意。
真夏、半日陰・・・

3年、植え替えはどうされていますか?
土の配合は?
根腐れ防止剤は?

とりやま 2011/11/02(水) 22:00:46
こんばんは〜

育て方などはこちらを参考になさってください。とても詳しく書いてあります。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=149&target_tab=2

チョコモカは、原種よりも暑さや寒さに強いので、それほど心配なさらなくても大丈夫ですよ。

チョココス初心者 2011/11/03(木) 06:44:26
[[解決]]
とりやまさん、おはようございます。
オーー
サイトまで貼っていただきありがとうございました。!!
読んでみましたら上手く育てられる様な気がしてきました。
頑張ります!!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター