ガーベラ

[園芸相談センター]の過去ログです

May 2011/10/17(月) 19:57:49
数日前、ガーベラを購入し、地植えにしました。
ポットで購入。葉も花もつぼみもとても元気なよい苗でした。

今日、お昼ごろ花の茎がくたっとなって、花が傾いていたので心配していたら、夕方しゃきっと元に戻っていました。

今日の気温は25度くらいで、天気は薄日がさす程度でした。暑くはなかったです。

ガーベラって、昼間に花が元気がなくなったりするものなのですか???

それとも、植え替えに問題があるのでしょうか・・・

何か情報がありましたら、教えていただきたいです。

うさやん 2011/10/17(月) 22:37:51
Mayさん、こんばんわ。わたしも初心者なので、お役に立てないと思いますが、土になじむまでは、いきなり直射日光は無理なのかもしれませんね。と言うのは、実は、私も3週間くらい前に、ガーベラの苗を買って植え替えたんです。(私の場合は鉢にですが。)日当たりを好むと言うので、早速日の当たるところに置いたところ、みるみる萎れてしまいました。あわてて日陰に移動させ、しばらくして、様子を見に行くと、葉はしゃきっと戻っていました。夜も元気だったので、翌日日の当たる場所に1日置いておいたら、日陰に置いても戻らなくなってしまいました。しかたがないので、元気そうな2枚の葉と、2個のつぼみだけをのこし、あとは全部取り除いて様子を見ているところです。1個のつぼみは無事に花を咲かせてくれました。私の体験なので、ほとんど回答にはなってませんね。すみません。無事に育ってくれるといいですね。

May 2011/10/18(火) 14:31:58
うさやんさん、ありがとうございます。
やはり、いくら日光を好むといっても、植え替えたばかりの株にはまだ酷だったのでしょうか…
うさやんさんの株はその後元気ですか?
我が家のガーベラ、今日は昨日よりさらに天気もよく、さらにクターッとしています。夕方にでも今綺麗に咲いている花を花瓶にさして、つぼみの成長を見てみたいと思います。一日でも早く今の環境に慣れて欲しいです。

有閑店主 【東海】 2011/10/18(火) 20:27:39
 詳しい方のレスが付くまでのつなぎ程度 と言う事で軽く流して下さい
 小生もガーベラが好きで数種を数十年咲かせています。その体験上の話で、ガーベラは地植えは好き嫌いが激しいようです。 というのは、差し上げて先で地植えにした場合(耳に入った限りですが)芳しくないようです。
 当庭10株ほどの地植えは【非常に】水捌けの良い土・場所で良好。表面も殆ど礫質で覆ってありますので 泥撥ねも無し。 鉢植えは左程砂質にはしておりませんが、市販の椰子繊維やピートモス主体の湿気の多い用土では どうも好調を長年維持できません。
 系統の自生地がどんな場所なのか存じませんが、水捌けの良い環境を好むような気がしています。
 肝心の「クターッ」の原因が解説できないのが残念です、、、経験が無いのです。名前入力欄の右、地域選択なさることをお勧めします=草木に地域環境は必須条件ですし、詳しい方ほどレスを回避なさる傾向がありますよ。

May 【九州】 2011/10/18(火) 22:14:14
有閑店主さん、ありがとうございます。

地域の欄があったのですね…気づかずにいました。すみません。

ところで、地植えはやはり上級者向きなのでしょうか。園芸店の店員さんが日当たりが良ければどこでも大丈夫と言っていたので鵜呑みにして庭に植えてしまいました。

水はけは良いように高植えにし、土は園芸用のものと小さい石ころ(赤玉土のようなもの)を半々で植えています。水は控えめということなので、植えた当日と土の表面が乾いている日のみ与えました。

今日もやはり、昼はくたーっとしていましたが夕方復活しました。ちなみに日が当たる時間は9時〜14時です。
むやみに植え替えを続けるのも良くないと思いますので、様子を見たほうがいいですよね。心配です。

うさやん 【北陸】 2011/10/18(火) 22:43:03
その後、少しずつ日光に当たる時間を増やしていって、今では一日中 日に当たっていても、萎れなくなりました。が、花は咲いたものの、新しい葉や、つぼみが出てくる様子もなく、それどころか、葉の茎のあたりになにやら白い粉の様なものが・・・これはもしや、うどん粉病? 薬をまいて、また様子を見ています。
そして、鉢の土、水はけあまりよくないみたいです。私の場合、原因はこれかも。有閑店主さんのお話を読ませて頂いて、もう一度植え替えてみようかとも考えています。

May 【九州】 2011/10/27(木) 17:50:25
[[解決]]
最初に質問してから1週間たちました。ガーベラが環境に慣れてくれたようで、クターッとしていた花も、今は毎日シャキッとしてくれています。返信してくださったお二人、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター