コムラサキシキブを上に伸ばす事が出来るのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

リキ子 【関東】 2011/10/14(金) 15:58:39
こんにちわ。いつもお世話になっております。
日当たり良の地に地植えしてます。毎年、見事な姿となり実を楽しんでおります。
本来の性質に逆らう事になるのかもしれませんが、枝が四方に広がり場所をとって困っております。これを、上に伸びるようにしたいのですが(横広がりを少なくしたい)どの様な剪定をすれば良いのでしょうか。可能でしょうか。
植物本来の性質を生かさず、変えたいとは、私のわがままで心苦しいのですが、好きな植物の一つでも有りますので、何とか、庭に収めたいと思います。
経験者の皆様の考えを聞かせてくださいませ。宜しくお願いします。

まぐれ [URL:http://ameblo.jp/chof-magure/day-20111014.html] 2011/10/15(土) 11:17:26
リキ子さん、こんにちは。
 コムラサキシキブのスタンダード仕立ては可能です。
 移りは良くありませんが、次のHPに写真を載せました。
 http://ameblo.jp/chof-magure/day-20111014.html
 
 作り方は、まず中心の育ちの良い枝を1本だけ残して、他の全ての枝を根際から切除します。
 残した枝は、冬に高さ1Mぐらいに剪定します。
 2年目に残した枝から芽吹きますので、先端の1本の枝を1Mぐらい残してまた冬に、他の全ての枝を切除します。
 3年目ぐらいには先端の方に枝が垂れ下がるようになります。
 下のほうの枝は適宜切り取ると良いです。

 HPの写真は5年目のコムラサキシキブです。

リキ子 【関東】 2011/10/15(土) 14:13:56
[[解決]]
まぐれ様、こんにちわ。
有り難うございます。
これです、これです。スタンダード仕立てというのですね。
これなら、場所もとらず、私の望むスタイルです。
早速、やってみます。
的確なアドバイスを下さって有り難うございました。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター