実つきの柚子の植え替えは

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2011/10/10(月) 11:16:05
柚子はなかなか実をつけないと知らず種を植え、毎年今年こそ!と思いながら育ててきた、そろそろ7年たつ獅子柚子の苗をベランダで育てています。
先月実つきの本柚子の苗(直径18cmポット 1m 3個の実つき)をスーパーで見つけ、実のなる柚子が欲しいという欲求にあらがえず買ってきてしまいました。

赤土に植えられた苗でしたが今まで見た事もないくらい水の透過がよく、ものすごく土が乾くので早く植え替えた方が良いと思い
一昨日余っている25cmのプラ鉢に植え替えましたが、もう少し大きめの方が良かったと思い、30cmくらいのフェルト製の鉢にもう一度植え替えたいと思っています。

ところが今朝苗を見てみると急に黄色い葉が増えているように思えて焦って調べ、とりあえず実を全て取りました。

植え替え時期は寒くなる前は良くないという書き込みが気になりましたが、適した季節になるまでこれ以上いじらないであげた方が良いのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2011/10/11(火) 17:10:31
Jさん、こんにちは。
柑橘類は水はけの良い土を好みますので
水を与えたらスッと抜けるような用土が適しています。
大きめの鉢に植える場合は
下の方に小さい素焼鉢を逆さまにしてしまうほどです。
植替え時の用土はどうでしょう?
また、鉢のサイズは始めに植え替えた25cm(8.5号)で充分です。
大体鉢増しはふた周りに留めるのがベストになります。
あんまり大きい鉢に植えつけてしまうと
土が湿った状態が長く続き根の生育には良くありませんので。

植替え後葉の色が悪くなってきたということですが
根をいじったりしませんでしたか?
常緑のものは適期であってもあまりいじるものではありません。
いかがでしょう?
もし根をいじっているのであれば
剪定してあげるのもひとつの方法ではあります。

2011/10/14(金) 00:02:19
ふるこ様 アドバイスありがとうございます。

案外スポッと簡単に抜けたので根を崩したり痛めてはいないと思ったのですが、鉢の高さが思ったより足りなかったので
根部分が全て入りきれず・・・鉢の淵より土がこんもりしている状態で
少し根が見えてしまっているのが、まさに痛めている状態でしょうか・・・
週末にもう少し深めの鉢に植え替えてみます。

土は赤土のような物で良かったのですね。足す土もそのようにします。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター