少しだけ、目隠ししたいのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

リキ子 【関東】 2011/10/06(木) 16:28:58
こんにちわ。皆様には、いつもお世話になっております。
目隠ししたい場所ですが、、、庭でお茶したいと思っているのですが、道路から丸見えの状態なので、丸見えにならぬ様、チョッとだけ目隠ししたいのです。完全な目隠しは希望しません。
南向きの家、道路は東側、日当たり良好、道路から玄関入り口、リビング、デッキ、、、建物の西の端の端まで見えます。
玄関入り口の西側に目隠しを設けます。幅210センチ、高さ130センチ。自分で格子状に作ります。
問題は、植物です。悩んでおります。常緑が良いです。
しっかりした樹木は避けます。近くにシャラの木が有るからです。シンボルツリーを引き立たせる為にもあっさりとした感じにしたい。常緑ツル植物は?それとも、あまり大きくならない常緑樹木は?なかなかアイデアが浮かびません。
経験者の皆様のお考えを聞かせていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/10/08(土) 20:14:32
上の【過去ログ検索(閲覧専用)】で「つる」で検索すると色々と出てくるので、
つる植物をお考えなら、一度検索してみてください。
とても参考になると思います。

地植えをすると、樹木はやはり高さや大きさの管理が難しくなるので、
幅2mくらいであれば、鉢植えを置くというのも手だと思います。
レストランなどで、ちょっとした目隠しにオリーブを使っていたりしますが、そんな感じはいかがでしょうか?

ぴこ 【関東】 2011/10/08(土) 22:24:38
こんにちは。常緑つる植物は大抵手がかかりますが構いませんか?

私は軽い目隠しの目的でハゴロモジャスミンを何株か植えています。
本来1株で十分ですが、あえて複数植えて時々抜いて間引きます。
抜いたあとにはすぐ小さな苗を植え、どの株も順番に更新。
あまり木質化させずに常にやわらかい状態を保っています。
夏などは勢いよく伸びますので、剪定も必要です。
ハゴロモは特に挿し木が簡単なのでコストはかかりません。
抜くのはかわいそうですが、狭いので仕方ないと割り切っています。

長い期間育てたことはありませんが、ハーデンベルギアは挿し木で増やせて、寒さに弱いためか若いうちは成長が控えめです。
同じような使い方ができるように思います。

つる性で剪定に比較的手がかからないのはツルマサキでしょうか。
白い斑入り種や、淡い緑とのツートンカラーのようなものなど種類も豊富で、葉色を選ぶ楽しみもあると思います。

リキ子 【関東】 2011/10/09(日) 15:32:58
[[解決]]
こんにちわ。ハシモト様、ぴこ様、早々にご返答いただきまして有り難うございます。
<つる>で過去ログを検索しました。大変、参考になりました。
以前から、オリーブに興味持っておりましたが、高さの調節を考えますと剪定の必要が出てきます。オリーブを剪定するのは勿体無いと思います。
やはり、つる植物に決めようと思います。ハーデンベルギア、ツルマサキ、、候補にしたいと思います。
お二方には、感謝いたします。有り難うございました。

ぴこ 2011/10/10(月) 09:45:36
解決後に失礼します。
ツルマサキは半日陰を好みます。うっかり書き込み失礼しました。
日当たり良好ということですのであまり成長しないかもしれません。

また、私が育てた日向向きのツル植物で、さほど密生しなかったものにツキヌキニンドウもありました。
私はものたりなかったので、今ではその場所にハゴロモを植えてあります。
気候によっては半落葉になるかと思いますが、こちらも挿し木が簡単です。

似たものでスイカズラ(ジャパニーズハニーサックル)がありますが、こちらはとても大きくモコモコになりやすいのでご注意を。
私の住んでいる地域だと、ピンクのハニーサックルはスイカズラとツキヌキニンドウの中間ぐらいの密生度に育てているお宅が多いようです。

〆られた後に気づきましたので、ご返信不要です。
失礼しました。

リキ子 【関東】 2011/10/10(月) 09:52:51
[[解決]]
ぴこ様、有り難うございます。返信無用だなんて、とんでもないです。ありがたく受け止めました。我が家には、ピンクのハニーサックルが有ります。枝葉の込み具合を想像しますと、ちょっと物足りなさを感じるのです。
ツルマサキ、、ちょっと考えてみます。
貴重なアドバイス、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター