サラサウツギ

[園芸相談センター]の過去ログです

とこ 【東海】 2011/09/30(金) 18:25:30
挿し木から育てたと言うサラサウツギをいただき鉢植え(6号ぐらい)で育てていましたが(2〜3年)、この夏外出して水を切らして、葉が全て枯れました。枝はまだ生きているようなので水遣りをしたところ新芽が出てきて復活した状態です。鉢にはパンパンに根が回っていて植え替えたいのですが余り大きくしたくないのと、一回り大きくするにしても、そのがちがちに回った根鉢を少しぐらいほぐしたぐらいでは余り改善されないのですが、この場合どの程度まで根をいじっても良いものか分かりません。
願わくは、盆栽のように、小さく、それでいて花一杯にするにはどのようにすればいいものでしょうか。

盆ちゃん 2011/09/30(金) 19:26:11
根をほぐして鉢に入る程度に根を切り詰め、切り落とした根に比例するくらい枝を剪定すれば良いです。もちろん落葉期にやりましょう。

とこ 【東海】 2011/10/01(土) 13:39:03
[[解決]]
盆ちゃんさん、ありがとうございます。
あんまり神経質に扱わなくてもいいのですね。
根に比べ、幹のほうはまだひょろっとした感じです。
今出てきた新芽、新梢が落ち着いて、落葉したら植え替えします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター