3年目のミリオンベル

[園芸相談センター]の過去ログです

みりおん 【近畿】 2011/09/25(日) 09:30:57
3年前に苗を買ったミリオンベルですが、
毎年たくさんお花を咲かせてくれています。

マンションの東側バルコニーに夏冬同じ場所につりさげているだけです。

3年前にハンギングバスケットに3株植えたままで
一度も植え替えをしていないのですが
さすがに根が詰まってしまっていると思います。

来年に向けて植え替えをしてあげたいのですが
いつ頃植え替えをしてあげたらいいのでしょうか?
そしてその時は根っこは、触らないほうがいいのでしょうか?
ちなみに今はまだたくさんお花が付いています。

植え替えをすることによって冬越し出来なくなるってことはないのでしょうか??

ぶるこ 【甲信越】 2011/10/02(日) 16:10:21
みりおんさん、こんにちは。
これから徐々に気温も下がってきます。
ミリオンベルは寒さに弱いですので
今の時期根を傷めるのは好ましくありません。
挿し芽をして更新するのは良いでしょうが
植替えは来年の春に持ち越したほうが無難かと思います。
その際古い根は整理し新しい用土で植え替えてあげましょう。

みりおん 【近畿】 2011/10/03(月) 14:43:42
[[解決]]
ぶるこさん
回答ありがとうございました。
しばらく反応がなくってあきらめかけていました・・・

せっかくうちで頑張って毎年咲かせていてくれるミリオンベル。
来年の春まで大事に育てて植え替えしてあげたいです。
保険として挿し芽もしておこうと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター